先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
    
     無料ではないけれど、本来ならそのお値段で個人が楽しむのはかなり難しいお得な企画。

    別々のフィールドの友だち二人が体験済みで、一人はお母さまと出かけて、ネックレスだかペンダントを買って貰ったそうで、もう一人は買い物好きなご友人の同伴者として、手ぶらで帰って来たそうです。

    私は断然手ぶら派になりそうですが、ここで一つ問題があります。

    どうもカード会社が私の個人情報をもとに送付して来たお誕生日特典的な企画らしいのです。

    と言うのは、直近でこの企画に載った友人の場合、季節は別でしたから。

    で、私の誕生月というのが、昨今、下手したら外出したばかりに熱中症に見舞われる!という真夏、8月なのです。

     せめても、お誕生月の翌月末まで有効としてくれたら、まだしも使えるかもなのですが(それでも、最近の猛残暑ぶりと反比例するような私の体力、気力の減退ぶりから、かなり厳しいとは思いますが)、今回の企画は、実施日は全て8月中ではございませんか。

   無理、無理、無理。

   お盆頃には八ヶ岳に行ってしまうのもありますが、その前にしても、多分暑過ぎる。東京に出るまでにヘタる、帰宅するのでヘバる。

    もしこれが真夏以外ならば、宝飾品ご購入リスクなど物ともせず、おひとりさまだろうと参加させていただきたいところなんですけど。

     思えば、猛暑どころか酷暑という言葉も登場するようになった2010年代から、この手のお誕生日特典はほぼスルーするようになりました。

    それまでは、こんな私でもお誕生日特典に釣られる事もあったんですよ。f^_^;

    唯一、顔が見えるような関係だったシネマ・ジャック・アンド・ベディのメンバー特典については、係りの方に頼み込んで、田舎に行くこと、季節的に猛暑でキツいなど、事情をお話しして、特典月をひと月ずらしていただけましたが、今回みたいな機械的に送られてくる大勢向けの企画でもずらしていただけないものでしょうかねー。

    企画元としては、夏枯れだの冬枯れの時期にお誕生日特典に飛び付き足を運んでもらいたいのかもですが、最近の夏の厳しさは尋常じゃないですから、おトクそうな事に飛び付いて、健康損ねるくらいならスルーです。

     セディナカードではポイント増量月をずらせるという企画がありましたが、そんな風に、お誕生月とは別な時期を特典月に選べたら嬉しいですわ。もちろん、その時には誕生月の特典は無しですし、クリスマスや正月などの特定の時期に集中させない工夫も必要かもですが。

    お誕生日っても嬉しくないお年頃なのも大きいですが、私には使えないお誕生日特典のおかげで、ますます渋ちん度がアップしていますわ。


   ま、それが年間生活者の正しいありようですかねー。トホホ