昨年9月21日から、無印のマンガの吹き出しみたいなマス付きの、その名も「週刊誌4コマノート・ミニ」(A5判)を買って、家から出したもの、手放したものの記録をつけて来ましたが、どうやら500マスは突破したようであります。

  そもそもこのノートのことを知ったのは、昨夏から愛読している筆子ジャーナルで、でした(今も鋭意愛読中!)。


  しばしば否定しつつも集めモノ大好きな特性から免れぬワタシ。夏休みのラジオ体操のスタンプみたいな感覚で、手放したものを一コマに書いていくのが集まっていくと、いいことありそう♪

  今まではエクセルの表に手放したもの、入ってきたものを記録していまして、それは今も続けているのですが、パソコンを立ち上げて記入しなくてはだし、見返すときもパソコン画面をスクロールとひと手間も二手間もかかります。

 それに比べて、ノートは一目瞭然、手間いらず。
無印良品 再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 5冊セット[cb]
無印良品 再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 5冊セット[cb]



 (先月だか先々月に無印の店舗に寄ったら、このノート見当たりませんでした。次の分、ほしかったらネット通販で5冊まとめてになるの? やだ〜〜〜💧・・ってまだ半分埋まってませんが(^^ゞ)

  88枚×8コマ×2で計算上では1408アイテムを記入できるはずなのですが、全体の半分にだいぶ近づいて来ましたし、後ろの方には止めたメルマガとか退会した登録先などを書いているので、たぶん、500は突破したかと思います。

  たぶん・・・ってここが私の詰めの甘いところなんですが、数えるの面倒くさい。厳密じゃなくて、アバウトでいいや、が主義なもので。

 今日は気に入りだったワンピースとブラウスを寄贈型リサイクルショップへようやく持ち込みました。

FullSizeRender


IMG_4997


 両方ともサイズ的に問題はないのですが、ワンピースはフェアトレード製品。大好きだった鮮やかな青や紫ですが、顔映りがどうもなになった感じがするのと、スリムに見えるスタイルなんですが、今の私が着ると、恐らく痛々しいであろうという・・・(;^_^A

 和柄に見える薄手の夏用ブラウスも問題ないです。ですが、引き出しに自作がひしめき始めてはじき出した訳です。

 両方とも「もったいないかも」「まだ出番があるのでは?」と悩んで昨シーズン出しませんでしたが、いつまでも温存すると、賞味期限切れになるので覚悟を決めました。自分がもったいないと思うレベルだったら、誰か使ってくださるかもと希望を込めて・・・。

 ほかにもノベルティでもらった柄付き色付きのクリアファイルとか、雑貨を少々。ほかにもスタンバイ品があったものの、家を出る時にかなり雨が降っていたので、ちょっとだけしか持てませんでした。

 ショップでボランティアしている友人と待ち合わせて、サイゼリヤランチの時に、友人に欲しいかどうか聞いておいたものを手渡しました。手編みのバッグ、ウサギ柄のブックカバーと同じくウサギ柄のクリアファイル。ウサギ柄好きな同士です。(^-^)


 ラジオ体操のスタンプのように、最後に何か貰えるってことはないし、お金や体験以外、モノは欲しくないのですが、実際に、少しずつ隙間が出来てくると、気持ちがちょっと軽くなるのを感じます。

  寝る前に上記ノートに記録していて、どうやら500アイテム突破したらしいと気付きました。


  もうそろそろシャワーでも、と思っていた時に、ガイアの夜明けの家の不要品が宝という特集を途中からですが見始めて・・・やっぱりメルカリもやってみるかなと思ったり、稼ごうと思うと、不用品の処分は遠ざかるという筆子師匠の論を思い出したりもしました。

  メルカリとヤマトのコラボ企画での勉強会、近くでやってくれないかな? 登録までは出来ると思うのですが、発送や料金に関わる部分が面倒くさそうで、そのハードルを越えられないと着手できそうもありません(そこで時間を取られるのなら、とっとと寄贈型リサイクルショップへ持って行った方が間違いなく時短)。

  しかし、メルカリは手数料収入で儲かるとして、人手不足が伝えられる運送業界で、小口荷物が増えていくってのはいいことなんだか、悪いことなんだか・・・・私にはよく分かりません。


人気blogランキングへ