昨年は前代未聞の6月29日という早い梅雨明けでしたが、今年は梅雨が長そうです。

  先週後半からは梅雨空のまんまのものすごい湿気を伴う暑さです。こういう天候だと、もともと元気な方でもテンション落ちがちですが、オババはもっとずどんと落ちます。
  
  だから、おとといのPIW東京も、駅まで頑張って歩いたとは上級列車に乗らず、座ってゆっくり行こう!となりましたが、それでも車内で「あ〜、しんど」とうだうだしそうでした。行ってみたらやっぱりパワーをもらった!は前述の通りです。



 そして、昨日は、ご近所仲間との暑気払い。夕方からの外出なのですが、前夜の楽しいミニマム小塚会で、ついつい調子に乗ったこともあって、昨今めっきり小さくなった胃がもたれを起こして、今日に負けない湿気でムシムシする中、日中はだらりんちょとしていました。

 何とか(`・ω・´)シャキーンとなったのは、おしゃれの力のおかげです。
 おしゃれって言っても、私の場合、ほとんどノーメイクで、しかも元が元ですからねぇ。💧

 なので、おしゃれ気分を盛り上げてくれるのは、もっぱら洋服とその周辺という事になります。

 洋服と言えば、昨今はメインは手ぬいの服。

 一昨日は何を着たかというと、氷から漂う冷えに負けぬように、裾が長めの半そでチュニックにしたのですが、小鳥柄の生地だったので、鳩のシルエットのシロチョウガイと淡水パールを併せたピアスを付けまして、少しテンション上げました。パンツは生協のカタログで買ったサマーハイテンションパンツ!

日本製!【夏色です】ロイカ サマーハイテンションパンツ 全8色 【1点】o-ru『FS』_okrjs
日本製!【夏色です】ロイカ サマーハイテンションパンツ 全8色 【1点】o-ru『FS』_okrjs


 バッグは昨夏ヤフオク!でゲットしたヴァグリエのリュックにサブとして、防寒着やらカイロやらアルミシートやら突っ込んだ高島帆布のkii工房製のL型トート。

【ふるさと納税】【T-821】kii工房 トート型大手長 きなり
【ふるさと納税】【T-821】kii工房 トート型大手長 きなり


 はい、ただいまふるさと納税の返礼品になっているようですね。kii工房のオンラインショップへ行けば、納税しなくても買えます。



 余談ですが、初めて百万遍の手作り市に行ったときに、こちらのお店と出会ってお買い物したので、ずいぶん前の購入ですが、しっかりしたつくりなので、今も現役です。その後、八ヶ岳の手作りフェアで何度かお見受けしました。

 といういでたちに足元は毎度これ。

コンフォートシューズ カジュアル ストラップ レディース マグネット 磁石 ハンズフリー 通院 婦人靴 日本製 カヤック KAYAK ベル やさしい靴工房【TCSF】
コンフォートシューズ カジュアル ストラップ レディース マグネット 磁石 ハンズフリー 通院 婦人靴 日本製 カヤック KAYAK ベル やさしい靴工房【TCSF】


 うだうだに下がり切って、もう行くのやめたい!気分を立て直すのに、自分流おしゃれが役立った次第です。普段通りの服だと、起きる気力が湧きません。(^^ゞ

 そして、昨日はまた手ぬいのチュニックでした。パンツはシャカシャカパンツ。かなり前のセシールのセールで買った日本製。当時はタックが入ってシャカシャカ音がする冷感素材のパンツが流行っておりました。流行なんて気にするもんか!

 一昨日も共通ですが、自宅や、屋外、冷房がない場所、勝手がわかる場所に行くときはハーフパンツを履くこの時期ですが、バスや電車に乗り込むと冷えるし、勝手がわからない場所ではしばしば冷やしすぎのエアコンに遭遇し、冷え切ってしまうので、フルレングスのパンツしか履きません。そして、素足もなし。靴下を履き込みます。場合によっては足首をカバーするものを付ける事すらあります。(;^_^A

 脱線ですが、私、生足という言い回しが大嫌いです。どうして素足という美しい響きの言葉を使わず、ナマアシなんて表現するんだろうといつも思いますが、昔はお堅かったNHKでも、今や情報番組ではナマアシ!って言いますからねぇ。

 暑気払いのお店もエアコン効かせるだろうなぁという予測のもと、フルレングス。羽織ものはミシン縫いの直線縫いのリネンジャケット。ミシンが壊れてしまった今となっては希少なミシン目のついた自作であります。

 アクセサリーはこれもまた何回目かの百万遍の手作り市で買ったプラバン製のピアス。チュニックに使われているボーダー部分と同じような感じのボーダーの柄になっており、全く別々にそろえたものですが、内心おそろい認定です。

 靴はまたしても同上。

 大雨じゃなければ、レインパンプスレベルの機能があるし、何より底が滑らないので、一時期、ほかの靴を履いて盛大に転びまくっていた身としては、もはや手放せません。

 バッグもチュニックとおそろいのペイズリーxボーダー生地で、お教室の課題でつくったものです。

エミココレクション 両側ボーダーペイズリー【メール便可】|生地・布地|パッチワーク|パジャマ|シャツ|ワンピース|スカート|花柄|有輪|YUWA|YUWA|しなやか|ナチュラル|ソーイング|手芸|手作り|手づくり|通販|服地おしゃれ|
エミココレクション 両側ボーダーペイズリー【メール便可】|生地・布地|パッチワーク|パジャマ|シャツ|ワンピース|スカート|花柄|有輪|YUWA|YUWA|しなやか|ナチュラル|ソーイング|手芸|手作り|手づくり|通販|服地おしゃれ|


 傍目には服とおそろいの生地のバッグを持っていると、それなりにおしゃれに見えるようで、助かります。(^-^)

 そういえば、昨秋の奈良旅行の時、ホテルのロビーでご一緒のツアーの方から、服とおそろいのバッグを褒められましたっけ。ちょっと嬉しかったです。



 さて、近々またちょっとお出かけの予定を入れていますが、どの服着て行こうか。だらっとしそうなところをおしゃれの力を借りて、背筋を伸ばして動こうと思います。

人気blogランキングへ