昨晩、無事に帰宅しました。

   友人と豊橋まで各駅停車の旅を楽しんで、豊橋発のひかりに乗れば一時間程の夕食タイムが取れる上、特急料金は下がり、停車駅はのぞみ同様といいこと三昧なので、おおいに心が動いたものの、名古屋到着直前に大雨回避が大切と頭に浮かびまして、名古屋からのぞみに乗る事にしました。

    結果的に大正解でした。既出ですが、地元駅に到着したら駆けて行けば乗れるはずのバスが、わずかな列車到着時刻の遅れで出てしまい、その直後から雨が降り始め、あっという間に本降りになったと言う、いかにも日ごろの行いがいまいちならではのガッカリはありましたが、近江八幡で見舞われたようなずぶ濡れは免れ帰着。

    当然ながら、早々に入浴、爆睡して一夜明け。

    体重体脂肪計に乗ってみたら………

     な、何としっかり増えているしゃございませんか。

    連日10000歩を越えた歩数に、戸外ではサウナに入っているような暑さ。汗ダラダラ、脂肪が燃焼してそうな感じがしました。

    対しまして、決して食べ過ぎとは言えず、時には食事抜きすらしていたので、カロリーオーバーは考えられず、もしかしたら体重体脂肪減ってるかも?

    と思っていたのは甘かった。特に体重と体脂肪率が最近になく高いのはがーん!です。

      どうしてさ?

       多少は甘いものも食べましたが、概ね腹八分目。駅の階段もかなり使ったし、増えた理由がわからない。

    考えられるのは、四日間、上げ膳据え膳で、買い物を含む家事を全くしていなかった事だけです。💦

    或いは家で一人でのらくらしている時には、ここ最近の暑さに食事の支度も面倒になり、極度の低カロリーなのかも?とは思いますが。

    家事は頭の体操になるだけじゃなくて、日常的な運動にもなる、と言う説、うなずけてしまいました。

    本日の家事は洗濯と家計簿付けがメインでした。

     コンパクトにまとめた分、汗ばんだ着替えた後の衣類、発酵寸前?!😰

     びしょびしょになった靴下はホテルのエアコンの力でも如何ともしがたく、やっとこ洗ってスッキリしてやれました。上に着るものは毎日換えなかったけど、靴下と下着はぞろぞろ出て来た。

    それから家計簿。家計費からの出費を極力抑えるため、ヘソクリ用財布と分けました。家計費用の財布はつじつま合わせをしたら、すぐに計算が合いましたが、ヘソクリ財布では不明金が750円なり〜⤵︎ですが、まぁ上々の部としておきます。

  今回、持参しておおいに良かったなぁと思うのは冷房対策の腹巻二枚。晴雨兼用の傘は大活躍しました。

    反面、一度も出番がなかったのはオペラグラス。美術品や景色をじっくり観察するつもりでしたが、遠めで見なきゃな程の激混みが無く、屋外は光溢れて鮮明に見えたので、今回は不用でした。

   思いがけず良かったのは、無塩カシューナッツ。食事の時間がズレ、あるいは抜いてしまい、変な時間に空腹を感じた時にコリコリ。ホテルのお部屋でお茶うけにコリコリ。余計な買い物をせずに、次の食事までもたせることが出来ました。

   あっ、もしかしてこれがいけなかった??

  でも四日間かけても一袋85グラムを食べ切ってないのですが。f^_^;

   着た切り雀で 2着も要らないかも?とだいぶ迷ったパンツ、着替えを持参して良かったです。ずぶ濡れの裾のまま履き続けるのはさぞかし気分が下がったし、下手をしたら風邪を引いたかも知れません。

     ゲリラ豪雨も増えている夏の旅、2泊以上するなら、パンツ、スカートの替えは絶対必要だと思いました。