FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
   低速モードは契約容量を使い切った後でも使える遅ーい速度で200kbpsだとか。

   と言われても、その単位何?状態ですが、低速モードで利用すると、カウントフリーなんだとか。つまり、いくら使っても容量が減らないらしいです。

   八ヶ岳に来ると、自宅で契約している光ファイバーをWi-fi経由で使う、と言う事ができないため、mineoの容量の減り方の激しい事!

    図書館で本を借りて来たら良いのですが、村のメインストリートはただいまお盆の渋滞(当地基準で)らしく、図書館もスーパーも混み合っているだろうし、森から出ると暑いよ!でついついスマホとにらめっこ。

     2日目の1日で500MB使う始末でして、これじゃ直ぐに、あれこれやって溜め込んだ分を突破してしまうぞ!

    と焦った挙句の低速モードです。

      低速モード、文字が主のSNS、例えばツイッターなど閲覧する分には気にならないですね。写真付きのインスタグラムになると、写真の表示がかなりゆっくりです。

     そして、広告がいっぱい入るニュースサイトなんぞは遅いです。いい加減待つ、目を閉じて休んでいると画面に少しずつ現れてくる感じ。

     この感じ、すごく既視感があります。

     そう、インターネットが普及し始めてもブロードバンドが普及していなかった時代、我が家のアナログ電話とパソコンをコードでつなぎ、ジーコンジーコンと音がした後、ピーガガガガガと言って、やっとこさ繋がっていた頃を思い出したのです。

    あの頃より格段に画面構成が複雑になったのですが、多分アナログパルス接続よりは200kbpsってマシなんではと思います。で、体感的には、アナログパルスよりはちょっとマシ。

    そう思えるのは、アナログパルスの超鈍足の接続でも、1日に30分も閲覧しなくても、電話代が1か月で一万円を楽々越えていたのを思えば、格安SIMのインターネット閲覧はすごく割安だからです。

     ああ、年の功だよ。

     ネットを始めた頃からブロードバンド接続しか知らない人なら我慢がならない低速も、アナログパルス接続を経験してる身には、天国と言えずとも、地獄とは程遠い。

     なかなか出てこなくてイライラするようなサイトはぶっ飛ばせばいいんです。どうせ暇つぶしなんですから。

    と言うわけで、今月は低速モードを中心にして、頑張ってみたいと思います。(^^)

mineo使ってみようかなと言う方はこちらからどうぞ。(^ー^)