西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
     迎えに行った小淵沢駅は駐車場の空き待ちの列が出来ていましたが、上下線が行き交った後には空いたとは、路肩に寄せて待機していた家人の弁。

     駅に行くまでに買い物、図書館、と用事も済ませて、駅からは兄宅へ直行。

     長男の従姉である姪が人なつこい長女と生まれてひと月の長男を見せてくれました。いまどきの赤ちゃんは小顔だー!

    赤ちゃんは健康状態も良いようで、時々目を開けてみたり、えも言われぬ笑みを浮かべたり、ご機嫌さんでした。長女の方は骨皮筋子なオババちゃんにも張り付いてくれて嬉しいぞ!

      お茶にお菓子をいただき、久しぶりの談笑。お菓子を食べ過ぎの長男は夕食が食べられない番狂わせ。

   その分、2日め、3日めは外食ざんまいしました。

      普段は節約しまくりのショボい料理オンパレードな我が家。たまには良いよね。

      トホホな話ですが、人望のない親のもとには、それくらいの楽しみが無いと、足を運んで貰えません💦

IMG_5557
    2日めの昼  亜絲花のランチ
IMG_5558
   鯖サンドは別注文

IMG_5560

    夜は焼肉  ↑

     3日めの昼はパスタランチ  新鮮なサラダも付きます。↓

IMG_5576

IMG_5577
   
↓ 珍しくヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキを追加注文したワタシf^_^;

IMG_5579

     食欲旺盛な若者がいると、活気が出ますね。こちらも釣られて普段より食べられます。

      やはり、若い人がいるというのは、経済時な支え手が云々という功利的な事以前に、気合いを入れて頑張らなくても自然と漏れ出る活気でキラキラするのを感じます。

    長男が伯父である兄と話す内容には、この先の日本がどうなってしまうのか、という仕事を通して感じているシビアな事もありましたが、やはり若者が暮らしにくい世の中であってはいけませんね。