エアコンの人工的な涼しさではなくて、自然の風と緑陰で涼を取れる今夏の自分、超ぜいたくな時間を過ごせているのだと思います。

     ましてや首都圏が台風15号の影響で公共交通機関がガタガタになり、地獄みたいな大混雑という情報をネットで見て、申し訳ない気持ちです。

IMG_5694

   朝のうちはちょっとあれれと思ったものの、私流の空の色と経験に基づく気象予測のとおり、今日は絶好の洗濯日よりになりました。

    昼ごろに森から出たら、何と富士山がクッキリ見えるではないですか。

    別項に書きます用事のあと、二階の窓に鍵も猿避けロックもして来なかったので、直ぐに帰ろうか迷ったものの、こんな青空の下、山を見なきゃ勿体無い!

   と三分一湧水館に行って、野菜と果物を少し調達。

    千円以上のお買い上げでスタンプ一個!には惑わされず千円札でお釣りを貰えるレベルの買い物でしたが、陽射しがキツく、本日もまた汗だく。

    直ぐに帰るつもりでマイボトルも持参せずだったため、喉が乾いて来ました。

    三分一湧水の遊歩道を上っていた時に家人から電話があり、私鉄がグチャグチャで小海線の乗り継ぎに間に合いそうも無く(特急を使うなどは選択肢にない私顔負けのシブチン家人です^_^;)、めちゃくちゃ暑いけど、明日帰ることにする、という気の毒なこと。

  だけど、うーん、たまにはいいよね。

IMG_5698

   という次第で、いつもパンを買うじょいちさんでケーキサクレのランチ。6種類から2つ選べるケーキサクレ、3種類から選べるスープ。

   どれも美味しそうで、悩んだけど、レンコンとフジサクラポークのケーキサクレと枝豆と駿河桜エビのケーキサクレに白いお野菜のポタージュ。

   ったく、どんだけサクラが好きなのか、が食べ物にも現れてしまいましたね。f^_^;

    9月の平日、夏の間の目の回るような忙しさから脱したマダムと色んなお話をさせていただき、ついつい長居してしまいました。

    家に持ち帰って食べても良かったけど、それじゃケになっちまうから、と超珍しく焼き菓子と紅茶もお願いしたのに、お話が弾み、写真撮り忘れというおなじみのパターンです。

     じょいちの白と焦げ茶の落ち着いた雰囲気が好きです。水平面にガラクタが無いのも憧れのインテリアなもんで、卓上にごちゃごちゃ読みかけの本を積み上げてるウサギ山小屋で食べるより、ずっとすてきなお時間でした。

    満腹、満悦の帰り道、コスモスを見て

IMG_5697

   帰宅すると、正午前には乾き切らなかった洗濯物もパリッとしてました。

   首都圏の通勤通学の皆さま、お帰りの時には少しは改善されていますように。

 
    こんなところから、すみません🙇‍♀️