繋がりのない友人二人が親切にもメールで知らせてくれましたが、今朝のあさイチは顎関節症特集でした。

  やはり、生じる痛みはコリであり、原因は食いしばり癖という辺りは、金曜日に行った口腔外科の先生からの説明と同じでした。

  違うのはコリのほぐし方があった事と、ストレッチ方法の違い。

  口腔外科で教えてくれたストレッチは、体があったまっている時(入浴中など)に指を両耳前にある歯の合わせ目に当てて、顎を引いて左右にウゴウゴ動かしてみるでしたが、今朝の説明は口を出来たら『お』の形にポカっと開けて上を向いて5数えるでした。

  こちらの方が指を当てるとか無いから、間違いなく出来そう。

  見ていて思ったのは、ずーっと私は歯を食いしばって生きて来た、緊張度の高い人であったという事です。

  なまじ歯が良くて、食いしばりが出来てしまったのだと思います。放送終了時の視聴者のお便りで、二週間マウスピースをはめて寝たら、次の一週間は外す、という番組中のマウスピース使い方指導では私はダメ、歯が折れちゃうという方もいらっしゃったのですが、食いしばり続けてなお頑丈な歯なのはありがたい事です。

  顎関節症をはじめ、腰痛やら物忘れやら、加齢によるあれこれが出て来ている最近ですが、こと人付き合いに関しては、人を刺すようなことを言う人たちとは縁を切る、それが出来ないなら、敬して遠ざかることにしています。

  イヤミや、意地悪い言葉を発したり、無駄に競争心を煽ったり、マウンティングなど。

  こちらの心を折りたがっているかのようなクセがあり、一緒にいると絶えず緊張を強いられるようなタイプに対しても、我慢して歯を食いしばって付き合って来た訳ですが、もうそれしないもんねー。

  若い頃には、やむを得ず、そう言う人たちと付き合わざるを得ない事もあるかと思いますが、そんな時には腹式呼吸の深呼吸。歯を食いしばるのはやめましょう!

  これ、もっと早く知っておきたかったですが、何しろ子ども時代から思春期の流行りものが、いわゆるスポ根系ですからねー。(^◇^;)

  親や先生からだけじゃなくて、アニメやドラマからも、歯を食いしばって困難を乗り越える事こそ!とはっぱかけられた刷り込みはなかなかもんですが、これもだらりんちょの65点主義に切り替え、ユルくユル〜く坂を下るのです。^^