朝、メールを開いたら、目に入ったのがスターバックスからのお知らせメールでした。昨日発送されているようです。


 手短に言えば、スターバックスカードのユーザーが登録しているサイトに不正ログインがあったので、念のためパスワードを変更してください、26日23時まではスターバックスカードのオンライン入金とオートチャージも止めるとの事であります。

 スタバカード、もっています。

 記憶が今一つぼやぼやしていますが、私のことですから、平成の不況とか言われつつも、企業が今ほど渋ちんではなかった時代に、ポイント交換品としてゲットしたように思います(しかも2枚も! 1枚はチャージ金額を使い切って無効になっているはずです)。
 お言いつけ通り、パスワードを変更する前にログインして、残高が減っていないのも確認しました。

 私の場合、オートチャージの設定はしておらず、ポイント交換やらauからもらえる雀の涙なauワレットポイントをチャージしたauワレットでしょぼしょぼチャージ、とあくまでも元手要らずにこだわっているので、青くならないですが、オートチャージ設定されている方は青くなっておられるかも知れませんね。

 それから、パスワードを変更しましたが、不正ログインが相次いでいるためか、当初設定した時より、いろいろな文字記号を盛り込むように求められてしまいました。

 あああ、これでまたパスワード管理がややこしくなる。おりこうさんなブラウザがパスワードを記憶してくれるので良いですが、それはそれで、端末の紛失時の恐怖につながります。

 パスワードを使いまわすなと言われても、私の鶏脳が覚えきるのには限界があるので、不正ログインされたら大変なことになるサイト(金融系とかYahoo!のメインID、楽天など)には小難しい、あるいは独立の文字列を使っているのですが、ポイントサイトやアンケートサイトについてはゆるゆるやっています(よ〜く考えたら、アンケートサイト、不正ログインされたら、たいしたポイントは持って行かれないとしても、個人情報ダダ漏れですよね💦)。

 折にふれ、テレビの情報番組では、ネット上のセキュリティ対策特集を流していて、パスワードのつくり方なんてのも教えてくれますが、それについていくのも大変。めんどくさいわ〜と思ってしまいます。

 そういう番組でも最後は「紙に書いて、すぐには分からないところにしまっておくのが1番です」と言うようになった昨今。その書いた紙をどっかにやってしまったら、所在を忘れてしまったらどうなるのでしょう?

 悪戦苦闘しつつも含み、ネットを使っている人がずんと増えている団塊の世代くらいから、デジタル遺品のトラブルが激増しそうですね。

 だから、企業各位にお願いします。記憶力減退しているワタシみたいなのが、パスワード変更をしょちゅうしなきゃになったら困ります!もっともっと御社のセキュリティレベルを上げてくださいませ。


・・・・ところで、新幹線のエクスプレス予約の場合、パスワードが簡単で助かっていますが、やっぱり駅に来て、とっさに思出せないでトラブる人が多いから、とっさに思出せるレベルのパスワードにしてるのかな。代わりに、IDが長たらしくて覚えきれません(なので、過去に1度、乗車間際に問い合わせの電話かけて、自分のIDを教えてもらったことあります(^^ゞ)。そこでセキュリティの壁がずんと盛り上がっているようであります。

人気blogランキングへ