んなものやらないでも大丈夫でしょ、去年は種切れで受けられなかったよ、おととしは接種しておいたのにインフルエンザに罹った・・・ぶつくさぶつくさ

 と言いつつも、昨日柿お渡しで会った友人と連絡を取り合う中、インフルエンザ予防接種の話が出たので、どうしようかなぁと迷っておりました。

 友人は、彼女の家から徒歩圏のかかりつけ医で接種してもらったとの事ですが、昼休みあけの3時から開始のところ2時半くらいから、エントランス前にちょっとした行列が出来ていて、何とたちまち「本日受付終了」になってしまったとかで、大変に時間がかかったとの事でした。

 私は子どもたちが小さかった頃はそちらにお世話になっていたのですが、車を運転しなくなったのと、接骨院やら寄贈型リサイクルショップやら役所やら図書館やらあれこれ用事をしつつなら、駅に近い方が良い、でここ数年は駅チカの内科のお世話になっておりまして、そちらのホームページを見たら、あらら、何と予約不要でいらしてください!と友人のかかりつけ医とは対照的な対応。
 とは言え、状況が変わっているのに更新していない可能性もあるわけで、行ったところでありませんと言われるのは困るので、念のため電話を掛けて確認をしたところ、診療終了時刻の30分前にお越しくだされば大丈夫とのお返事をいただきました。

 ので、せっかく出かけるのだから、寄贈型リサイクルショップへ持ち込みをしつつ行こうではないか。

 昨日、家の中に私ひとりという時に、ひっそりと取り出したクリスマスグッズ。その一部がこれです。

IMG_6210


IMG_6207


IMG_6196


 上から順に、確かアメリカの家族ぐるみのお付き合いだったご家庭から送られてきたスノウマン。立てて飾るタイプです。実は保管中に鼻がなくなっていましたので、昨日、裁縫箱の中で発見したウッドビーズをボンドでひっつけてやりました。ちょうど一粒、いいのがあったのです。取っておくと役立つこともあるのだぞ、と開き直る材料になる体験。(^^)v

 その下の靴下はお菓子が入っていて、たぶん、親戚の誰かが子どもたち二人にと贈ってくれたものかと思いますが、今一つ記憶あやふや。3番目のピエロは、だいぶ前に同じマンションにいらした方が開いてくれた手芸の会で作った自作です。意外と上手に出来てるじゃん・・・と自画自賛。(^^ゞ

 ほかにもいくつかございますが、負担にならない程度の重さとかさになるようにして、両手に持って、背中には先日辛くも完成させたリュックを背負ってみて、もちろん、歩いて内科へ向かいました。

 内科、混んでいました。けほけほ怪しい咳をしているお子さんがいて、こればっかりはどうしようもないからマスクでダメ元防衛。インフルエンザの接種を受ける方も何人かいらしたようですが、思いのほか早く順番が回ってきて、楽ちんでした。

 予防接種の対応も医療機関ごとにだいぶ違うのですね。去年は早々に種がつきてしまって、接種漏れが多かったのでしょう。今年は予約の有無などの違いはあれ、今のところ、確実に接種を受けられるようです。

 さて、リサイクルショップが開くのは土曜日は正午から。思いのほか早く済んでしまったため、時間つぶしをせねばになりました。

 駅チカスーパーに寄りまして、靴売り場など見てみました。もちろん、見るだけ!

 そして、かつては3Eだったオバサン向けの靴が軒並み4Eになっているのを見ました。年をとるごとに、足は扁平に幅広になっていくものなのでしょうね。こんな本を読んでいるので、幅広靴を履くのが良いのかと疑問は湧いておりますが、その方が楽なんだろうから仕方ない(という自分の履いてるのも幅広)



 八ヶ岳で履いていますが、このメーカーの比較的初期の靴、いまだにず〜っと維持している。なんと丈夫な日本製(かなり見かけぼろぼろですが、足元の雑草でズタズタになるのが分かっているので、敷地内で草いじりする時など履いています)御年25才以上では? (;^_^A

ファスナー付き MoonStar ムーンスター 月星 EVE195 イブ レディース ウォーキング コンフォート シューズ ピンクコンビ、ブラウンコンビ、レッドコンビ、ブラック、オークコンビ 軽量防滑 靴幅4E(広め)【ラッキーシール対応】
ファスナー付き MoonStar ムーンスター 月星 EVE195 イブ レディース ウォーキング コンフォート シューズ ピンクコンビ、ブラウンコンビ、レッドコンビ、ブラック、オークコンビ 軽量防滑 靴幅4E(広め)【ラッキーシール対応】


 それから、スーパー内の百均を見た後、家族の予定を色を違えた行に書けるダイアリーを買おうと、スーパーの外の百均にも寄りました。

 で、買ってみて、帰宅して気付いたよ。今使ってるのと違うサイズだった。

FullSizeRender


 このところ何冊か使っている3年連記のサイズとも合わない。これは取り換えるべきか、買い替えるべきか・・・ぶつくさぶつくさ。

ゆうパケット対応可/2020年 博文館 日記/ダイアリー 3年連用ダイアリー・ソフト[H判](マンゴー) B6 240
ゆうパケット対応可/2020年 博文館 日記/ダイアリー 3年連用ダイアリー・ソフト[H判](マンゴー) B6 240


 (3年連記も今年で終わってしまうので、新調しなくてはです)

 そして、もうひとつ。これはもうお遊びのために買ったようなもの。

IMG_6238


 パッケージに描かれたような繊細な絵が描けるわけもないワタシです。

IMG_6240


 時間つぶしをしても、まだ正午より早かったので、リサイクルショップの近くでお絵描きして早速遊びました。

 前、ぶっとい指を使って描いた『パンツ』よりだいぶマシかな?(;^ω^)

 無事に品物を置いて、帰途に着きました。本当は帰りも歩いてバス代をケチろうかと思いましたが、予防接種後なので、いちおう大事を取ってバス利用しました。

 本日の支出
 
 予防接種3400円(65才になるともう少しお安くなる。が、私がその年齢になると値上がりしていそうな気がする💧)
 家族用ダイアリー 100円
 ディスク型タッチペン 100円 消費税20円

 百均では、WAONで払うとポイント還元あるというので、WAON払いして来ました。

人気blogランキングへ