今日は地域の中核病院の口腔外科へ二度目の診療に行きました。

 予約時間は10時から、という事で、目覚めた6時台には雨模様だった天気が回復して来たけれど、洗濯はしないで、ゴミ出しだけして、遅刻しないように病院に向かいました。

 しかし、受付後、口腔外科のフロアに移動して待っていたのですが・・・せいぜい30分とか40分くらいの遅れではないかと覚悟していたのですが・・・待てど暮らせどという気分になるほど、自分の受付番号が掲示板に登場しません。

 ほかの方たちのもっと若い番号が出てくるうちに、最初は15分遅れというのが、30分遅れとなり、しまいには60分遅れと掲示されました。ひえ〜〜〜〜!
  出来たら、帰り、接骨院に寄りたかったのですが、かなり厳しそう。接骨院は病院と最寄り駅を結ぶバス路線からちょっと外れてしまうし、さりとて歩いて行くとしたら最低でも20分はかかるのに、もう11時過ぎはとうに過ぎちゃった。

 持ってきたこの本が面白いので、退屈はしなかったのですが・・・

大阪 (ちくま新書)
加藤 政洋
筑摩書房
2019-04-05



 昨日、市民図書で借りた本です。大阪、そんなに詳しくは知りませんが、心斎橋筋とか、道修町とか、松屋町などは歩いていますから、何となく風景が頭に浮かびます。なかなか面白い町であります。

 ・・・ってやっと呼ばれた時には実質85分遅れ状態。(;´Д`)

 ラグビーの五郎丸さんをスリムにしたみたいなイケメン先生の診察。顎のストレッチ〜!とぐいぐいと矯正(?)をされまして、左側がイデデデデとなりましたが、耐えられないほどではありませんでした。 

 前回よりは動きが良くなっているのだそうです。ただし、本人としては「最近、また噛むと痛い」んですが・・・前からの頚椎症とあいまって、どこかを動かしたりすると、カクとか音がして、また、食すものによって、日替わりで調子が変わるのです。

 次回、12月頭にまた来てくださいという事で予約を入れました。今度はうんと待つ覚悟をして行こう。

  診療が終わって、次回の予約票をいただき、会計機械の前に並んで、支払いを済まして、病院を出ると、向かい側のバス停にたくさん人が並んでいて、バスがそこまで来ているのが見えましたが、乗車は間に合っても、バス停から接骨院までの距離を考えると、受付時間に間に合わないわなぁ。

 駅からバス圏に住んでいるが故に、一度の外出で複数の用事を絡めるというのが常態化している身なので、もったいないなぁと思いましたが、医療機関に受診する時は、ほかの患者さんの具合もいろいろですから、こちらの思い通りには行かないのは仕方ない事です。

 今から移動しても、接骨院の午後の受付開始まで3時間ほど待たなくてはだし、大型スーパーで暇つぶしと言うのも、無駄な買い物しそうだし、ついつい外食しちゃいそうだし・・・


 ここでドけち虫は根性を発揮しまして、最大限公共の乗り物を使うと、電車2駅にバス便というコースである中核病院から、自宅まで歩くことにいたしました。雲行きが怪しくなるかもと思っていたのが、秋らしいさわやかな陽気になったのも背中を押してくれました。

 以前、この病院の売店に勤めていた友人から、歩いて行けるよという話を聞いていましたが、厳密なルートは分からぬまま。スマホを開いて見ましたが、アプリをインストールしていないためか、地図がうまく見られません。

 最初の分かれ道を右に行けばよいというところだけ確認して、後は遠くの、見た覚えのある中層マンションの外観を見ながら、あっち方向だな〜と適当に歩きました。

 閑静な住宅街がある地点から、昔ながらのあい路の住宅街に店舗が点在するところを見たりしつつ、かつてよく歩いていた地点まで出ることが出来ました。

 そこから実に久々に歩いた通り沿いには、かつて二男が幼稚園に通っていたころにお付き合いしていた方たちのお住まいがあった場所や、自分の小学校の担任の先生が退任されるまで校長をされていた小学校があったりしましたが、先生はお亡くなりになり、かつてお付き合いしていた方たちとも音信不通になりました。今も住んでおられるのかどうか。記憶にあったおうちと外観が違うので分かりません。

 こちらが年を取ったように、皆様も年を重ねておられるのだろうなぁと想像しつつ、ぽくぽくと歩く。うっすら汗をかきまして、あたたまって朝の時点で痛かった腰の調子もよくなっております。

 結果として、実に安上がりに気分転換になるウォーキングが出来ました。(^-^) いっぱい歩いた気がしたけれど、往路ではバスを使ったので、8000歩程度でした。

 ともあれ、週末、動かなかったために、毎朝体重体脂肪計で計っている内臓脂肪レベルが上がってしまったのが、元に戻るかな?

 時間的にはロスがあったけど、結構充実感♪♪♪

人気blogランキングへ