パソコンを使い始めて、割とすぐにYahoo!登録をして、Yahoo!メールを使っていますが、最初の頃は設定がゆるく、迷惑メールがやたらと入ってきたものでした。

 しかし、その後、こと迷惑メール対策については改良を重ねてくれて、大かたの困ったメールは迷惑メールボックスに入れてくれるなど、なかなか使える無料サービスであります。

 普段はmailソフトを使ってメールの送受信をしていますが、スマホではYahoo!IDごとの切り替えが簡単という事で、珍しく素直にYahoo!のメールアプリを入れて、そちらから閲覧しています。

 で、たま〜に見ておくか、でふと迷惑メールボックスを覗いてみたら・・・
 こんなメールが入っていました。


こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$874が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット:・・・・ごちゃごちゃした英文字ですが、伏せておきます。

あなたがこれを行う方法を知らない場合 - Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。


何だかなぁ、な日本語ですね。
翻訳ソフトを使ったんだろなというのがありありと分かります。

これとほぼ同じ文面の迷惑メールを受けた方も多いようで、最初の行を検索窓にいれたら、何件か情報を載せてくれているサイトを見ることが出来ました。

で、問題は・・・


な、なんとこのメール、送信者が私。そこまではよくある「なりすまし」の手口なのですが、不気味だったのは私の本名が明記されていたことなのです(ただし、本文呼びかけに〇〇さん、と表記はされていない)。

え〜〜〜〜、どこから漏れたの?

 このメールアドレスはメルマガ購読や、アンケートサイトなど、様々な用途で使っていますが、実名で登録していると言えば、アンケートサイト(じゃないと、ポイント交換できなもんね〜)、そして楽天とAmazonなどの大手企業のサービスです。

 アンケートサイトはいつしかメールが来なくなり、退会処理がうまくできなかった怪しいところも記憶にありますので、そういうところから漏れた可能性は・・・あります。

 ですが、怪しいのは楽天かAmazonかも、と思わないでもないです。

 特にAmazonは今年いろいろとやらかしてくれてますから、ついつい疑ってしまいます。

 しかし、AmazonのミスはAmazon本部の対応ミスだったようなので、まさかにハッカーに情報盗み取られるようなバカさはないだろうと思いたい気持ちもあります。 一方楽天は、過去に個別のショップの対応のまずさで情報漏れがあった疑いがあるという書き込みを見ました(楽天側は否定しているそうですから、あくまでも疑いというレベルです)。

 う〜む。💧

 この迷惑メールを受けたら、念のため、パスワードを再設定した方がいいですとアドバイスしてくれているサイトを見ましたが、数多く登録していて、何が何だか・・・もはや手が打てないよ(→面倒くさいという事もありますが、本当にパソコンがおかしくなったり、クレジットカード不正利用をされているとわかったら、真っ青になってすぐに着手することになりましょう)。

 笑えるのは「私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)」と書かれているメールを受信したのが先月の事なのですが、実際にはずっと書き込みが出来ていて、ロックされていません。

 取りあえず実害はなかったけれど、リアルタイムで見ていたら、やっぱり相当泡を食った可能性はあります(尤もあんまり変な日本語だから、怪しさ満載ですが)。知らぬが仏で良かったようです。


 ネットに個人情報を登録するリスク、改めて感じました。

 いちいち打ち込まなくて便利だからとクレジットカード情報を登録したりすることも多いですが、信用の於ける組織でないと恐ろしいですね。そして、大企業と言えども、先ごろのスターバックスのように情報漏れが起こりうるのですから、注視しておかなくてはいけないです。

 ちなみにスタバカードについては、本名登録していませんので、ここから漏れたとは考えられないです。

 便利を享受する引き換えにややこしい事やリスクも背負わなくてはならないという事、肝に銘じて気を付けます。

このメールの最後に書かれた「私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください」だけは確かに、ですけど、お前が言うなよ!ですよね。(;^ω^)

 余談ながら、別のYahoo!IDの迷惑メールボックスにはYモバイルの正規メールまで入っていましたのが大変笑えました。Yahoo!はワイモバイルと同じく、ソフトバンクグループですよね〜? (;^ω^)

人気blogランキングへ