IMG_6312


 気象情報によると、お天気は今日まで。明日は氷雨。地域によってはかなり寒いらしいです。

 そんな風に急変してしまうとは思えないほどの青空の下、毎月恒例の手ぬいレッスンへ。

 前回より、中学時代からの付き合いの黒歴史の友が参加しているので、今までは家と会場をほぼ寄り道無しに(=出費無しに)往復していたところに、だべりタイムが加わりました。
IMG_6313


 先月は何も考えずに行って、既に店内満席で行きそびれた鼎泰豊でランチ。

 台北の鼎泰豊に比べると量が・・・💦

 そして、台北の鼎泰豊ののれん分けというお店に比べるとさらにボリュームが・・・などとぶちぶち。海外観光客が外食が安い!と喜ぶという日本ではありますが、鼎泰豊の小籠包に関しては、やっぱり本場の方が安くて、おいしいと思いました。 

 まぁ、ショバ代ですな。とかわいくないことを考え、ランチセットのチャーハンは結構いろどりがきれいだったのに写真を撮るのも忘れて、もっぱら喋る食べる。

 レッスンの後も、友人は買い物があるからとすぐに解散するはずだったのに、先月、安さに味をしめたコレットマーレ地下のパブを再訪、グレープルーツジュースを頼んで(税込み220円なり〜)またしばししゃべる。

 黒歴史の友とは、1学年14クラスという巨大な公立中学で、互いを知らぬ間に3年間過ごす生徒も多い中で、1年、2年と同じクラスとなったというご縁だけではなくて、当時、めちゃくちゃ運動部の生徒が幅を利かせていた校内で、運動神経0同士で、学校内ヒエラルキー最下位と認め合った仲で、中学校時代のみじめさを共有するが故に、いつしか、人生のダークサイドを語り合えるようになってしまったいわば腐れ縁。

 ですが、腐れながら、どす黒い会話が出来るというのはなかなかのガス抜きで、得難い友とも言えます。(^_-)-☆

人気blogランキングへ