紅葉の名所と言う談山神社、朝確保した近鉄の斑鳩など楽しむ三日間特定区間のバス、電車乗り放題きっぷを使い、行ってきました。

IMG_6360

  談山神社といえば、この多重の塔が有名ですね。

   大化改新の首謀者の中大兄皇子と中臣鎌足かクーデターのはかりごとをした場所だそうです。

  えらくオープンな神社で、本殿内部の撮影も三脚を使わなければOKでした。

IMG_6355

 恐れ多いので天井。

IMG_6356

  藤原鎌足公、1350年も前の人なのね。と言う割には、展示されていた江戸時代に描かれた大化改新の絵巻は、平安装束で、昨日の三十六歌仙絵みたいでした。

IMG_6354
IMG_6358
IMG_6359
IMG_6364
IMG_6367
IMG_6368
IMG_6371

 少し色褪せ始めてはいましたが、紅葉だけではなく、イチョウの黄色もあり、美しかったです。

IMG_6341
 
  奈良バスの車両を走らせている桜井市のコミュニティバス、何しろ本数が少ないので、なかなかハードルが高いですが、行けて良かった。ヽ(*^ω^*)ノ