本日は夕方から、近所の友人が11月半ばから予約してくれていた生活圏の居酒屋にて総勢六名のこじんまりした忘年会。

   今どき金曜日の夜の忘年会の予約ってかなりハードルが高いらしくて、仕事を終えて後から来た友人の娘さんは本日の忘年会の予約が取れないで、平日の夜になってしまったそう。

   
  思えば不思議なメンバーである。

   近所と言う共通項はあるけど、子どもたちの性別や学年がピッタンコ同じと言う人は一人もいなくて、類は友を呼ぶみたいな感じで広かった関係。

  かなりセレブちっくな人、孫もちもいれば、至って庶民派や子どもに春はやって来そうもないぞ(→我が家の事ですf^_^;)、と言う人もいる混成チーム。

  マウンティングや卑下のない、みんな違ってみんないい、な関係なのがとても楽しい。

  ワイワイ言いつつ、たくさん食べて、適度に飲んで、大変楽しい三時間でした。

  昨今、著名人でも市井の人でも、亡くなるのが早過ぎる年齢の方たちがいきなり逝去される事例が多くて、また、近しい友人たちの間でも、大病から、不調まで様々な健康不安の話を聞くようになった中、ちょい通院や医療が必要でも、こうして元気に忘年会を楽しめるのはありがたいよね!と語り合いました。

  年内、また会えるとは思うけれど、どうぞ良いお年を、と帰途のバス停でご挨拶して解散。

  何があるかわからない年齢になったからこそ、やりたい事をやりたい時にやっておきたいです、