昨日はさすがに爆睡日になりました。帰宅して洗濯機を2回回して(という悲しい主婦の性)、そのあとは昼も食べずに布団に入り込み、気付くと洗濯ものは家人が家の中に入れてくれていて、夕食はイオンの弁当で助かった! 

 ふだんなら、昼寝を数時間もしたら、夜は悶々として眠れないものですが、まったくそんなことはなくて、テレビを見たりもせず、とっとと寝てしまいました。

 なので、今日は時差ボケよりは腰痛に悩まされましたが、午後、買い物へ。

 ファスナーもついていない手ぬいのトートに財布と携帯、マイバッグを入れて、たらら〜んと出歩けることに幸せを感じました。(^^♪

 イタリア、観光関係のどのサイトを見ても、すり、ひったくりなどの犯罪のことが縷々述べ立てられていて、特にPisaはひどいよというので、内心大恐慌を来たしていた小心者です。

 小心者なので、いろいろと工夫しました。
 
  今回、なんといってもよかったなと思うのが、内ポケット付きのコートに内ポケット付きのUNIQLOのウルトラライトダウンのコンパクトジャケット。ダウンの方は買った時にすでに型落ちで3000円くらいだったのですが、旧型は内ポケットが左右に付いています。最新のは左側だけみたいで、右利き向けのようですね。

 コートは本来はオリジナルの外して着られるライナーがあるのですが、ダウンに比べかさばるし、ライナーをつけてしまうと内ポケットが使えなくなるので置いて出ました。

IMG_7458


 これよ、これ。しっかりした内ポケットが左右についています。今どきのオサレなコートは内ポケットなぞ付いていないのではと思いますが、これはだいぶ前に兄嫁から(買ったけどサイズが合わない=大き過ぎとの事)いただいたランズエンドのコート。アメリカはやっぱり内ポケット必須なのでしょうか? それとも最新版にはないのかな?

 左側の内ポケットには首からぶら下げたスマホの受けにしました。

 先月の楽天セールで買った長いひもストラップ付きの手帳型ケースです。首からぶら下げると、すりとられるリスクがかなり減るとは言うものの、何らかの事情で紐が切れる可能性がないとは言えないのでポケットを受けにしましたが、おかげで首コリも少なくて済みました。

iPhone8 iPhone7 専用 手帳型 シンプル ケース カバー 2WAYストラップ付 カード収納あり アイフォン8 / 7 専用ケース docomo iphone8 / 7 手帳ケース au iphone8 / 7 手帳カバー softbank iphone8 / iphone7 スマホケースドコモ ソフトバンク 全3色 shizukawill
iPhone8 iPhone7 専用 手帳型 シンプル ケース カバー 2WAYストラップ付 カード収納あり アイフォン8 / 7 専用ケース docomo iphone8 / 7 手帳ケース au iphone8 / 7 手帳カバー softbank iphone8 / iphone7 スマホケースドコモ ソフトバンク 全3色 shizukawill

 そして、写真のように、内ポケットの右側の入り口に安全ピンをくっつけて、そこから100均で買ったびよよ〜んと伸びるコイル付きナスカンをくっつけたぼろ財布と合体させました。

IMG_20200105_164247


 このぼろ財布、家人がいらぬわ!と放棄しているのを拾い上げたのですが、見た目もぼろだが、何より良いのは開けようとすると、マジックテープがびりびりすごい音を出すのです。100均で紛失しても泣かないで済むような開閉音のうるさい財布を探したけれど、条件が合うのがなかったのですが、これがあったか!でした(捨てないと、いいことあるでしょ?とまた開き直る材料が出来た(^^ゞ)。

 さらに、100均で買ったこれがすごく役に立ちました。

IMG_6821


 これでバッグの防犯性能がアップ!

IMG_7456


IMG_6823


 今回、スキミング防止やすぐには開けにくいファスナーなどを装備した防犯性の高いバッグを新たに買うべきか、すご〜く悩みましたが、割安価格だなと目星をつけたAmazon出店の品。サイズ表記と写真で見た感じが全然あってないし、質問するとユーザーさんは私が欲しいなと思ったサイズだと教えてくださったものの、お店からの回答はすごい小さいサイズ。あやふやなものを買うのは嫌なのでやめました。

 Amazonって、そういうところが不正確なんですよね。

 加えて使い慣れていないものをいきなり旅行に持っていくと、かえって危ないかもと思って、上の写真の(使い込んでかなりヨレヨレですが💦)ずいぶん前のカタログハウスのセールで買ったヴァグリエの2wayリュックに仕掛けをして持っていくことにしました。

 このバッグが大正解でして、疲れてきたらリュックになる(でも、フラップは飾りで、ファスナーは背中側です)し、リュックじゃまずい場所ではボストンバッグのような感じで持てるし・・・廃番みたいですが、ぜひ復活して欲しいです。

 なお、小心者は何らかのスキをついて手を入れられた時も直ぐに目当てのものにたどり着けないようにと、手ぬいのボストンバッグを仕込む二重構造にしました。

5003


 このバッグ、今までブタ財布を入れると型崩れしてしまうため、あまり使えていなかったのですが、くにゃっと柔らかなので、仕込みにピッタリでした。

 スキミング防止については、この腹巻ベルトをウエストポーチ買ったけれど、これもまた大正解でした。

AGPTEK セキュリティポーチ スキミング防止 ウエストポーチ パスポートケース RFID 遮断ケース 盗難対策 貴重品入れ ウエストバッグ ランニングベルト 防犯グッズ 折りたたみ式 薄型 アウトドア 便利グッズ 海外旅行 旅行用品 iPhone 7 Plus/6S Plus収納可 ブラック
AGPTEK セキュリティポーチ スキミング防止 ウエストポーチ パスポートケース RFID 遮断ケース 盗難対策 貴重品入れ ウエストバッグ ランニングベルト 防犯グッズ 折りたたみ式 薄型 アウトドア 便利グッズ 海外旅行 旅行用品 iPhone 7 Plus/6S Plus収納可 ブラック


 薄くてかさばらない。パスポートと盗られちゃ困る現金とクレジットカードを入れました。本来は下着の上なのでしょうけれど、がさごそするの嫌だからTシャツの上に巻いて、ベストを着てごまかすという手を使いました。

 このウエストポーチの中で現金をまとめておくのには、この前、使い古しのクリアファイルを小細工したこれが役立った!

IMG_6779


 まぁ、率直なところ、どうやら元日はその手の方たちもお休みされていたっぽいので、ほかの日だったらどうだったのかわかりませんが、ともかく、それらしき方々の襲撃もなく、無事に旅を終えることが出来たのでした。ヽ(^o^)丿


蛇足:このシール式の面テープも買って、内ポケット入り口に貼り付けたら、けしからぬ輩が手を突っ込んだ時に大いなる抗になりそうと思って、開封までしましたが、自分が物を出し入れする時などに繊維を引っ掛けそうと思いなおして使いませんでした(^^ゞ。100均とはいえ無駄遣い。いえいえ、これ、後で何かに必ず使いまっせ!

IMG_7460


人気blogランキングへ