ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 


 家の中でくすぶっていた私に声をかけてくれた都内在住の友人と、中をぐりっと歩いてみました。

 1階に入ると、早速フードコートなんぞあって、正午のおなかに訴えてきますが、誘惑に負けず2階へ。

 インスタ映えを狙っているのか、ありあけハーバー鎌倉紅谷のクルミっこの工房は写真撮ってちょ〜だい状態で、ガラス越しに製造工程が見えます。

IMG_7529


IMG_7531

 あま〜い香りが漂ってくるフロアですが、海の見えるテラスへと移動。

IMG_7532


IMG_7533

 海上保安庁施設に隣接しているので、船舶が見えます。右端、切れかかっている四角い建物が北朝鮮の工作船の展示室です。

IMG_7534

 若いころはダイビングをしていた海の女である友人は、横浜の風景が大好きだそうです。東京にもあるじゃん、お台場とか竹芝桟橋と言うものの、人工的、無機質な感じがということのようです。

 横浜はやっぱり幕末から開けて来た分、それなりの歴史と風情が感じられるとか。

 さて、ここでランチかと思ったけれど、ゆっくり喋れてコスパよしなら、ここだよね、待ち合わせしたクィーンズに戻りまして、リピートでプレミアムバイキングという店へ。時間制限が以前はあったようですが、平日はなくしたっぽいのが嬉しい。

IMG_7538


IMG_7539


 またしても意地汚いてんこ盛りです。もちろん、お残しは致しません。ドリンクバーもつけました。

 いろいろとおしゃべりを楽しんで、ちょこっとだけ元町へ。友人は元町にある某カジュアル店の商品が好き。その店、我が家の生活圏にあるんだけど、場所が違うと雰囲気も全然違う。生活圏の店、前を通るだけで、寄ったことないです。(^^ゞ

 相変わらず、見るだけ女。江戸っ子のキップの良い気質の友人がサクッとお買い物をするのを見届けて解散。

IMG_7540


 元町もセール中でしたが、またメインストリートの店舗が空き店舗になっていたし、以前は確か老舗洋家具店があった場所が取り壊されて、クリオ、すなわち明和地所の建物が建つようです。

 何かなぁ・・・・

 本当にあちこちの街を歩くごとに、一部勝ち組的な土地を除いては(よく見れば、そこでも賃料が高いのに耐え切れずか、しょっちゅう入れ替わりがあったりしますが)、少しずつ縮んでいっているのを感じます。人気が高かった元町がこれですから、ましてや地方都市で駅前からシャッターになるのは仕方ないのかも・・・

 一方で、クィーンズやランドマークプラザを通ると、きらきらしいおされなブランドショップが並んでいて、だから、海外旅行に行っても、むか〜しロスアンゼルスのなんちゃらストリート(ロデオドライブだったっけな?)でブランドショップを見て感動したような新鮮さは0でありまして・・・今年も安いもん、生活必需品的なもの以外な〜んにも買わないなスタートであります。

人気blogランキングへ