IMG_20200117_141459

  今朝、室内の鉢を見てギョッ! え、また咲くの?
  ドラセナの中の「幸福の木」ですが、開花は大変珍しいとかで、ネット上での投稿や、去年後半など地元紙の投書欄に写真付きで掲載されたのを見ました。

  けど、我が家ではもはや珍しくもないわいっ!  

    最初咲いたのが2年前。このときは栽培し始めてから初めての開花だったので、こりゃ珍しいと喜んだり、笹みたいに開花=枯れる(そういう説もネットで見ましたし)かと心配しました。

 

 しかし、その時にすでに花の香りの強さに参っていました。まぁ、これで当面咲かないだろうから、と思っていましたが・・・

 
 
     去年もまた咲いた。もうありがた迷惑状態。(;^ω^)  なのに、また今年も咲くの? しかも初回も2回目も6月に咲いたのに、新年早々咲くつもりらしい。 

 幸福の木だから、ここはひとつ こいつぁ春から縁起がいい!  って思うことにしましょう。 

  けど、冬の締め切った部屋の中で濃厚な香りはやだよだし、さりとて夕方からベランダに出したりしたら凍えて枯れちゃうことでしょう。 


  だから、こんな早くから咲かなくてもいいんだってばぁ!・・・がひっそりつぶやく本音。