2年くらい前から腰痛がほぼ常時のものになってしまいました。

  それまでは重たいものを持ったとか、かがみ続ける姿勢をしていた、ひどく冷えた、などなど何かしらの原因があると腰痛が出たのですが、一度、お辞儀も出来ないような、腰に鉄板を入れられたような状態になった後、腰痛が起きない日の方がレアになってしまいました。( ;∀;)

 座りっぱなしとか、立ちっぱなしなど「ぱなし」の状態が続いたときと、寝起きが特にひどいです。

 テレビの健康関係の番組や、ネット、雑誌や本など、腰痛関連があると目にとめていましたが、なかなかこれ!というのがなくて、「ぱなし」にならないよう気を付けることと、なるべく歩くのが1番効き目があるようでした。

 
 数日前、ネットで見つけたこの方法。ものは試しでやってみました。



 このトレーナーさん、有名な方みたいで、いろいろなサイトでお目にかかりますが、要点は二つのポーズみたいです。

 私の場合、背中の「多裂筋」をよみがえらせるストレッチ〜「壁ペタ伸ばし」〜】という3ページ目の上にある図のストレッチが向いているみたいなので、試してみました。

 リビングにはこのストレッチが出来るような壁がなくて、廊下の壁を使ってやってみました。いでででで・・・

 でででで・・・とうめきながらもやってみたら、あら不思議。腰の嫌な感じがぴたりと納まりました。

 今のところ、このストレッチをやると、なかなか好調です。

 どこまで好調が続くかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思います。




 それにしても、ちびちびとやらねばな事が年々増えています。

 今のところ続いているのは、入浴時の湯舟で背筋伸ばし、そのまま足首を回す(あるいは布団の上で回す)、顎関節症対策のストレッチ(あさイチで去年後半に紹介されたもの)ですが、今度は日中にこれをやってみるのだ!

 ひとつ取り入れるとひとつ忘れるという感じなので、あれもこれもと欲張らずちびちびと・・・と節約と同じスタンスで臨みたいと思っています。

人気blogランキングへ