横浜港に戻って来た大型客船の乗船者からコロナウィルスの感染者が出た!

  などなど、本日もニュースやワイドショー(見ないけど、家人がワイドショー好きなので、家の中を動いてるとどうしても目に入るのです)はコロナウィルス関連が主流です。

IMG_7632
   巷ではマスク不足が叫ばれ、テレビのニュースでもネット上に市販価格の何倍もの値段を付けたマスクの販売が見られると報道していましたが、本日、先週地場生協で注文した日本製マスクが到着しました。

   てっきり『注文殺到のため』のお断りがあるかと思っていたので、ありがたい事です。

   一昨日、都内友人が送ってくれた画像にも都内のどこかのドラッグストアに入荷したての箱入りマスクの山がありましたから、全部無くなってしまっているわけでも無いのかなと思いますが、医療関係者からの悲痛な叫びをTwitterで見かけたりするので、心配です。


   私の場合、慢性的な鼻アレルギーで睡眠時ともすれば口呼吸してしまう→口内カラカラ→目覚めると喉痛いと言うパターンになるので、この何年間かは就寝時には年中マスクをするようになっています。

  で、別に感染症対策じゃないし、いいや!で使い切りマスクも洗濯して繰り返し使ってしまってます。

  もともとはハンドメイドの小箱ショップで買ったかわいい柄のガーゼ製のマスク数枚を洗って使っていましたが、ガーゼマスクは長持ちする分、捨て時が難しい、と思っていた時に、私以上のドけち(って、どんだけケチかですよねー💦)の家人から不織布のマスクだって洗って繰り返し使えると言われて気付きました。

  ガーゼマスクと違って、不織布のマスクは限界が来るのが早いですから、私のようなモノ離れの悪いヒトでも、心置きなくお別れできます。

  で、最後の最後にサッシの溝掃除とか玄関まわりの砂埃ぬぐいしたり、使いのめしてお別れです。

   もちろん、健康体でない方、どっかでウィルスを貰って来たかもと言うリスクがある時にはこのように使いのめすのはお勧め出来ませんが。f^_^;