IMG_7712
  夕暮れ時に通った京急逗子線の終点でもあり始発でもある新逗子駅。

  来月14日から駅名変更で、逗子・葉山なるけったいな名称になる予定です。
IMG_7713
  名残りを惜しんで近付いてパチリ。

  この駅、もともとは逗子海岸と京浜逗子とごく短い距離にあった二駅をくっつけて新逗子になったそうです。

  で、今度は京急線のほかの五つの駅と同時に変更されるのですが、言いにくいわ。逗子・葉山。

  駅を出ても即葉山に着く訳じゃないので、かなり名は体を表してないぞ状態ですが、人口減による乗車客減の中、皇室とのゆかりがあり、三浦半島で唯一『三浦郡』を名乗り、ネームバリュー抜群の場所に観光に行きましょ!と言う京浜急行の思惑があるのでしょうね。

  と、本日のホントの用向きは……

IMG_7710
  昨秋の熱海旅行以来、久しぶりにお会いした亡母親友と楽しいランチ。牡蠣のグラタンのランチ、カラフルで目にも美味しいお料理でした。

  そのあとご自宅にお邪魔しまして、今週二度目の葉山訪問。

  祖父母の代からのお付き合い、なが〜いご縁なので、あれこれ話は尽きません。

  楽しい時間を過ごせました。こんな時間がまだまだ続きますように!