近所のママ友がヨガ教室を始めるという事でお試しに参加しました。

  OL時代、会議室を借りて、先輩社員のお友だちが先生のヨガ教室に参加していたことがあります。

  近い!が最高でした。

  会社の福利厚生の一貫とかではなくて、ちょい会議室貸して貰える、そんなのどかな時代でしたね。

  どちらかというと筋力付ける系のヨガでしたが、若かったし、楽しく続けられました。レッスンが終わってしまったのは公務員だった先生の転勤が理由だったかと思います。

  以降、私も結婚、出産、子育てとバタバタしてヨガどころではなくなり、でも、ごくたまーには接する機会がありましたが、会場が気軽に行ける場所ではなかったため、単発で終わりました。

  今度は自治会館が会場なので、下駄履きで行けるぞ!その前に鉄板腰痛の主でも大丈夫かお試しだ!

  で、先生であるママ友さんにメールするとゆっくり無理なく進めるのでぜひとのこと。

  その通りにゆっくりペースで足からほぐして、徐々に全身を動かす進行で、リラックス出来ました。

  しっかし!

  この二年くらいで腰痛が常在化し、さらに昨夏から毎朝起床時はそれなりの腰痛にイデデデデとなりますが、衰えていたのはそこだけじゃなくて、脚も相当なのがわかりました。

  平地を歩く分にはまだそこまでひどくはないけれど、片脚立ちをして、もう片方の脚を折り曲げ足の裏を立っている方の膝より上につける、なんてポーズが全然出来なくなっていました。

  支えられずグラグラするし、直ぐ疲れて立っているのがイヤになるし。

  あー、とほほ。

  柔軟性だってかなり失われています。昔取った杵柄と言う言葉、私のヨガには当てはまりません(T . T)。

  先生曰く、ヨガは何才からでもいつからでも始められます、とのこと。

  一月でいくらの月謝制ではなく、スポット制なのも、夏に向かい長期離脱しがちな私にはありがたい点。

  今まで、スポーツクラブの類に加入できなかったのは、近くにあるのはそこそこお値段の月謝制、公設のお手頃料金&スポット制のスポーツセンターはえらく行きにくい場所にある、と帯に短し襷に長しの状態だったと言うのがあります。

  今回、近い&スポット制と続けやすい条件が揃いました。飛び飛びになってしまうかもだけど、細々とでも続けられると良いなぁ。