と思ってしまったのは、チャーミングセール開催中の元町、金曜日の夜の中華街の閑散ぶりを見て。

  元町チャーミングセールと言えば、商品奪い合い的な大混雑が有名で、随分前に友だちとその時期に来ましたが、商品を吟味したり、店員さんに説明を聞くことも出来ない混雑状態にゲンナリして、あの時期には行かない!と心に決めたイベントでありました。
  が、ご存知、コロナウィルスによる自粛要請の成果(?!)でしょう。普段の日より空いているくらい。

  2年前くらいから、チャーミングセールに行きたいと言っていた埼玉在住の友人をご案内と言う事で、こんな事態になる前から約束していたのですが、セール期間にもかかわらず、ゆったり丁寧な接客をしてもらえました。

  率直に言えば異常な事態です。

  しかし、丁寧な接客をしてもらえたので、おしゃれで太っ腹な友人は気持ちのいい買いっぷりで、元町に昔からある老舗でお買い上げ。元町並びに横浜市に貢献してくれました。

  私? もちろん見るだけ女ですが、それが通常モードであり、決して自粛したからではないのはご存知の通りです。f^_^;

  お買い得価格で、しっかり接客してもらえて、買い物客としてはものすご〜くお得感があるので、来て大正解だったので、興味とお時間のある方は、この週末がラストスパートなので、是非お越しください、横浜元町チャーミングセールへ。

  ほんとに勝手に回し者したいくらいな状態です。

  チャーミングセールでこれなので、商店街の受けている打撃は相当なものだろうと想像が出来ます。

  そして、横浜中華街。

   普段の日の日中でもかなり人が多いのに。何じゃこれ!

   以前、子育て仲間のジモピーマダムのご案内で行った水餃子が美味しいと評判のお店。平日の昼間、開店早々でも次々と席が埋まり、食べ終えたら店の外で順番待ちの人がいたのに、ランチタイムの店内はガラガラでした。

  夕食の時間、中華街自体が沈んだよう。金曜日の夜ですよね? これでいいの?
IMG_7763

IMG_7765
  沈滞してるのを心配してしまった甲府駅前の金曜日の夜に負けてない風景でした。💦

  提灯飾りが華やかな分、余計に閑散感が際立ちます。

  子どもの頃から馴染みのある中華街本通りの老舗、空いていました。

  元町、中華街と言えばガイドブックにも載る横浜の目玉観光地です。

  そこがこの様子では、ほかの商店街はどうなのかと心から心配です。

  いや、それで地元の駅前商店街に人が戻れば良いですが、すでにシャッター商店街と化していたら?

  諸々、自粛したところで、満員電車での通勤通学など、押さえきれない部分があるのですし、地域別の対応ではなく、一律横並びをしてしまう、この調子が続くと、立ち行かなくなる商店、ひいては産業がどれだけ出てしまうのか、すこぶる心配です。

  やりましたの証拠作りみたいな短慮による『要請』。今だけ金だけ自分だけの世相が浸透。『忖度』し、自主性や気概が失われてしまった日本。

  本当に先行きが心配です。


※早めに目にしていただき、チャーミングセールや中華街に足をお運びいただける方がいらしたら、と、とりあえず写真抜きに出先からアップしてます。昨日の様子を見て、求められてもいないお節介をしたくなりました。