今日は強風。晴れと言っていたのに降りそうになったり、荒れ模様の空は今の日本を反映しているみたい。

  5のつく日なので、シニア向け5%引き目当てに生協店舗に行って来ましたが、トイレットペーパー、ティッシュの棚がガラ空き。近隣に廉売アピールのスーパーやコンビニが増えて、いつ潰れるか?と懸念されていた小型店なので、特需は喜んであげるべきかも、と思いつつ帰宅しました。
  
  両肩に荷物をかけて、家まで歩く途中で見かけました。

   シロバナタンポポだと思います。

FullSizeRender
  昨今、自宅界隈で見かけるのは殆ど外来種の西洋タンポポですが、これは今や希少な在来種だそうです。

  子どもの頃から外来種、在来種を問わず、黄色いタンポポが普通だったので、シロバナはとても珍しいです。ちょっと気分が上がります。

IMG_7835
FullSizeRender
  生協近くでは河津桜か何かの早咲き品種の桜が満開でしたが、我が集合住宅の敷地内の桜も咲き始めました。

  数年前まで品種名の書かれた札が付いていたのが無くなりました、その時にちゃんとメモをしておかなかったので、名称不明ですが、まだほっそりして丈が低い。

  異様なことの増えた昨今ですが。まだ自然界は我々を見放さず、ちゃんと春が来てくれていることにホッとします。

IMG_6964
  春と言えばこちら。プリマヴェーラ。
  
   日本以上に新型コロナウィルスの感染拡大で大変なイタリアですが、イタリアにも春のきざしは訪れていることと思います。

  どちらさまでも新型コロナウィルス感染が早く終息しますように。

  お願い、女神さま!