毎日、毎日、新型コロナウィルスの話題がテレビで流されています。

 ワイドショーは見ない私ですが、ネットを見れば、確実に新型コロナウィルス関連のことがらが目に入ります。国によって状況は悪化。その最たる国がイタリアのようです。

 年末年始に行っていなかったら、次のチャンスがいつ来るのか、今のところ予想がつきません。

 日本を含めて各国での感染拡大が収まることを祈りつつも、自粛要請が続く日々、閉塞感がかなりのものです。

 事情が許せば、好きな場所へ好きな時に行けるのはどれだけ幸せなことかと思います。
 幸い、日本ではまだ外出が制限されるレベルではありませんが、この時期に遠出することに対しては、いい顔をされないようです。世間からの無言の圧力もありますが、家族が感染した時を考えて、やめておいて欲しいという気持ちもあるようです。

 なので、今日も友だちに声をかけて近場でランチ&おしゃべりをしました。日頃は多忙な友人ですが、いろいろな自粛があって、予定がぽっかり空いたらしく、すぐに駆け付けてくれました。彼女も閉塞感を感じているのでしょう。

 またしてもファミレス。

 個人店でも良いのですが、確実に開いていて、確実に禁煙席があって、確実にお高くないと3拍子揃っているし、場所が分かりやすいというのもあり、安直だなと言いつつ決定。

IMG_7876


 本日はデニーズです。またしても日替わりランチであります。ドリンクバー付けました。

FullSizeRender


 デニーズのドリンクバーのお茶系はフィルター付きポットですが、ガラスポットに投入するのはティーバッグ。くまモンのパッケージがかわいい健康茶、さっぱりして香ばしいので二杯以上いただきっ!

FullSizeRender


 裏側も絵もかわいいです。ささやかなことでも、ちょっと心が和みます。

 話題はどうしても新型コロナウイルス絡みになりがちでした。

 友人はお嫁さんから尋ねられて、手持ちの最後のマスクを放出したので、今使っているのが最後との事。でも、マスクは私と同じ理由で、電車などで咳をしていちゃもんをつけられるのを防ぐための「伊達」なんだそうです。

 伊達マスク・・・・タイガーマスクの主人公も伊達さんでしたね。そっち系のマスクなら良いのですが、今の伊達マスクはぎすぎすした世相をおもんばかり、先回りでトラブル回避のためにしているので、うら寂しいです。

 コンサートやちょっとしたイベントの中止はクラシック通の友人には残念だし、運営に携わっている寄贈型リサイクルショップは、シニア利用が多いこともあり自粛要請したがって休止中ですが、ずっと続くと、お店の家賃を払うこともできなくなってしまうと懸念していました。

 営利非営利を問わず、志あるお店が続けられなくなってしまうのは困ります。

 なんだかなぁ〜と、先が見えないもやもや感を感じるのですが、朝方の曇り空がお店を出る頃には晴れて来ました。

 友人と別れての帰り道、早くもつくしんぼを発見。私の知る限り、最速つくしんぼです。ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らんでいました。来週くらいには開花するかも知れません。

IMG_7890


 穏やかな春になって欲しいです。

人気blogランキングへ