毎朝の新聞を斜め読みして、定時のNHKニュースのさわりを見て(新型コロナウィルスやオリンピックも大事ですが、あれ、これ放送しないの?と言うことが増えているのが最近のNHKのニュース番組の傾向。受信料は良質なドラマや、まだ気骨の残っている番組のためにささげているつもり(~_~;))、あとはネットのつまみ食いです。

 ネットもYahoo!はすぐ目に入る上の方に来るのは芸能ゴシップやオリンピック絡みの話題が多く、Twitterはトレンドがお気楽ネタばかりになっていたり、何やら忖度してるのだろうか(それとも規制入ってる?)という感じなのですが、ネットでは検索をすれば、何かしら出て来るので、時々ほじくり返しています。

 ワイドショーはスルーです。ネット上では、今回の新型コロナウィルスに関して、不正確な情報やら、品不足を煽るような取り上げ方をするワイドショーに対する批判的意見も見受けますが、見ていないので、正確なところはわかりません。
 私的には、今回の新型コロナウィルスにより、あちこち出かける気持ちになれない分、手近な気晴らしとしてのお手頃外食がかなり増えました。

 本日も友だちに声をかけて、駅前のドラッグストア界わいを待ち合わせ場所にしてランチと相成りましたが、通り道の桜がかなり花開いておりました。

IMG_7960

 長年ソメイヨシノだと思い込んでいた、こちら ↑ 今さらながらですが、どうも山桜系のようでした。

IMG_7962

 ソメイヨシノらしいのはまだぼちぼち。

 ドラッグストアの店頭、ティッシュペーパーはそれなりにありましたが、先週の金曜日に見かけたトイレットペーパーは再び品切れになっている模様なのを見た後、少し早めに着いてしまったため、時間つぶしにコスメ売り場、入浴剤などを扱う売り場に行きまして、まぁ、その品数に驚いた。

 知らないものばっかりが並んでいるぞ。

 我が家では買ったことがないものがぞろぞろ並んでいます。

 時事ニュースには関心はあるけれど、新製品情報には全然関心がないし、ファッション情報然り。だからお店に並ぶものが物珍しく、へ〜〜〜という感じでした。

 そこで気付きました。自分の焦点に入らないものは、存在しないのと同じとまでは言わないけれど、必要性を全く感じずにスルーしていけるのだなと。

 それが商品なら、買わないで済ますことが出来ます(お店やさん、ごめんなさい🙇)。

 そして、今回のような場合も、命にかかわるような大切な情報など、これは大事と押さえたいところ以外はスルーした方が、必要以上の不安に陥らなくて済むのかも知れないと思います。

 これって、知らぬが仏というのですよね。(;^_^A 

 ワイドショー見ているより、友だちと喋っている方が、健康維持に役立ちそうです。私の場合はですが。

 という訳で、本日はこれなり〜。

IMG_7964


IMG_7966

 この和食系ファミレス、一歩足を踏み入れて驚いたのは、広い店内の半分より手前にぎゅっと客を集めている感じ(あぶないやんけ、と思わないでもない。お隣はアラウンド古希と思しきシニアの皆さん💦)。

 店員さんが駆けずり回っていて手が足らない感じで、ふだんならある日替わり定食も無しです。

 どうやら休校措置で、シフトに入れない店員さんがいらして、人手不足の模様です。配膳してくれる方にちょっとお話したら「この間まで、ガラガラの手持無沙汰でしたが、この頃大勢いらしてくださってありがたいです」とのお言葉ながら、本当に忙しそうでした。

 先に帰られたシニアの方々が使っていたテーブルにはアルコールを吹きかけて丁寧に拭いているし、気は使う、人手は足らない、閉塞感から一時でも逃れたいというお客さんが増えてきて・・・現場の人たち、本当に大変そうでした。

 本当はファミレスではなくて、友だちが発見したという個人のお店に行くつもりだったのですが、あいにくと臨時休業の日に当たってしまったようで、残念でした。

 何はともあれ、外出自粛ばかりじゃ、経済、縮んじゃいます。心も縮みます。

 テレビやパソコンから離れて、気を付けながら、お出かけする所存でございます。

人気blogランキングへ