我が家の周囲の桜も花開いて来ました。ぽかぽか陽気の本日は絶好のお散歩日よりです。

  家人も出かけて、私ひとり。う〜、桜を見に外に出たい!とは思ったのですが、こんな日こそ、家の中を片付けるチャンスではあるのです。

  というのは、家人がいないからこそ!なんです。
 
  時々、いやしばしば、いやいやしょっちゅうこぼしていますが、毎日が日曜日のお方がおられますと、掃除は元より、1番出来づらいのは片付けなのです。

 特に捨てる系。

 これは自分にも大いにその傾向があるので、確信していますが、捨てられない人って、自分以外が所有しているモノであろうと、捨てるってことがもったいなくてたまらないのです。

 ですから、そのタイプから見えるところで片づけを始めると「これまだ使えるじゃん」と言われたり、はなはだしきは拾い上げてしまったりするのです。

 忘れらないのは、空き家になった実家の片付けを終えて、迎えに来てくれたのは良いが、放置して、業者さんにでも処分してもらえばいいやと思っていたがらくたの中から、家人が東南アジアの木彫りの仏頭と、父の分厚いふる〜い英英辞書を拾い上げてしまったこと。後者は確かに父がよく見ていたなという思い出があるのですが、前者はいわゆるいやげものに近いもの。仏頭という事で、捨てたらいかんと思ったのかも知れませんが・・・

 自分のものはもちろん、他人のものですら、こうなるのですから、下手な横やりが入らない時を狙って片づけたいのです。

 で、今日は洗面所まわりをチェックしました。

BlogPaint

 お恥ずかしい写真ですが、こちゃこちゃと使わない小物が出てきました。

 いつか使う「かも」のまんま放置の集積です。🦆🦆🦆∞

 でも、ずっと使っていないものって、特に洗面所みたいに湿気を呼びやすい場所にしまい込んでいると、なんだかじめっとして、むき出しに置いてたものは埃っぽくなっているし、軟膏の類や液体が入っていた小さい容器は成分が汚れを呼び込んでしまったようです。どれもこれも汚らしくて、使う気にはなれない状態になっていました。(;´Д`)

 お別れじゃ!(;_;)/~~~

 それから、未開封ながら、消費期限切れっぽい薬。数多くはありませんが、出て来まして、こちらもお別れです。

 中には顔から落ちて大けがした時に、佐久総合病院の分院で出していただいたお薬などもありまして、あの時は本当に助かったとなつかしくも感謝の気持ちを思い出しました。

 私、基本的に痛みに鈍感なのか、痛くて辛い時に頓服で飲んでくださいと言われて処方していただいた鎮痛解熱剤の類は、ほぼ手つかずで消費期限切れを迎えます。あ〜、もったいない(でも、次の機会で要りませんとは言えないです。その時になったら、痛みが出るかもなので)。

 手抜きなお昼を挟んで、お別れするものをごみ収集ルールに沿って分けて、ひと息。

 掃除機をかけて、はたと気付いて、ガスストーブをしまうことにしました。

DSC_0182

 昨年、リビングに省エネをうたう新しいエアコンを取り付けたこともあるし、今シーズンが暖冬だったために、このガスストーブ、両手で足りるくらいの回数しか使いませんでした。

 シンプルで堅牢なストーブですが、大きな箱に入れて、子ども部屋の収納に収めるので、その段階で、かなり疲れて来ました。こ、腰に来そう。(~_~;)

 片付けが済んだら、ちょっとくらいお散歩できるかもと思っていたのですが、あかんわ〜という気分。

 実は朝から冬物第一弾洗濯をして、ぷちっと衣替えもしてたので、私にしては割合と働いた日なのです。

 本日洗ったのは、イタリア旅行に着て行ったランズエンドのコート。いただきもののダウンジャケット。今から着るとみるからに暑そうなランズエンドのフリースのジャケット、今年の最新作手縫いのキルティングロングコートです。
 
  いつしかクリーニング店を利用することがほぼなくなっております。全部自宅で洗っています。コートは一見クリーニングに出さなくちゃ風に見えるのですが、ランズエンドの製品は基本的に洗濯機で洗えるので助かります。

ランズエンド LANDS' END


 そうだ! どうせなら、布地も整理しよう。

 ご近所の友の会の会員の方に、以前、断捨離した布地を友愛セール(※バザーみたいなものです。友の会会員さんは布ものの丁寧なお仕事をされるのですが、その材料になります)にとお届けしたことがありますが、今年に入ってから、道でお会いして、またお持ちしていいですか?とお尋ねして、OKをいただいていたのでした。

 ゆる〜いとは言え、約束は守らなくちゃね!


 以前も書いたように、断捨離する時、特にちょっともったいないかも、とか新品だよという時は、写真に撮って、インスタグラムのカギアカウントにアップロードして「供養」していますので、その撮影に結構時間がかかりました。

 着物用ハンガーに布地をかけて、全体を撮って、そのあと接写で模様や生地の感じを撮るのです。

 ったくねぇ・・・もの離れが悪い人が、何とか手放すための儀式という訳です。


 そんなこんなで、日が傾いて参りました。

 今から外出しても、薄ら寂しい時刻です。日中は汗ばむくらいでしたが、風も吹いてくるかも知れません。もう外に出る元気もなく、録画しておいた「スローな武士にしてくれ」をにやにやしながら再生して、働き者っぽく1日は終わりました。

 怠け者が働いた! だから、明日は雨だ! (^^♪

 そうそう、今日はNHKから、ネット同時配信サービスのNHK+のキーコードを書いた貼り付けはがきが届きまして、そちらの手続きも完了しました。

人気blogランキングへ