昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

  今年の新機軸は、観光客ガタ減りで集客に苦労している様子の遊覧船乗船。

   その名もベネチア号と言うのが、こんな事態になってしまったイタリアの名所の名前だけに、何とも言えませんが、私たち二人組と、女性三人組の2組だけと言う超申し訳ないくらいのゆとり。

  乗船前に手指の消毒をしてくれました。そしてオレンジ色の軽くて楽なライフジャケットも装着!
IMG_8101
 操船と案内の男性二人組による運航でしたが、サービス精神たっぷりで、お客さんが少ないから、移動して写真を撮るのもOKだし、お願いしなくても進んで写真撮影してくれました。

  桜の咲き具合は7分咲きと言うところですが、桜の種類により、また日当たり等により咲き具合はまちまち。

IMG_8107
IMG_8113
 かもめの皆さんがすごく舞っていて、御座敷船や宴会している船には猛然と食いついて行くとのことですが、飲食無しの我らがベネチア号には近寄らずでした(愛想無しですが、糞害もあるそうなので、それはそれでOK🙆‍♀️)。

      ある程度上流に行くとUターンして、下流のみなとみらい地区まで案内してくれます。

IMG_8120
  右の四角いビルが新市庁舎。桜木町駅から濡れずに通える橋をかけてるそうな。

IMG_8127
  手前の橋の奥、港に出るところに白い橋が架けられた、ところが杜撰で橋脚が低い、観光船が通れないので困る、とガイドしてくださった男性のお言葉で、この件は昨日の地元紙にも掲載されましたが、昨夕のテレ朝にもご出演されたとか。

  どうやらこの観光船の社長さんでいらしたのではと思います。掛け替えて欲しいと市にお願いしているのだけど、との事(地元紙によれば、そのまま放置だとか。そんな雑な仕事する自治体がカジノありきのIRなんて言ってもなぁ😅)。

IMG_8129
 相変わらずおやすみが続くコスモワールドの中で観覧車だけは夜になるときれいな色で点灯されているそうです。

  何はともあれ、大岡川遊覧船初体験、楽しかったです。

  下船後は川沿いを上流に向かい歩きましたが、お腹も空いてきたので、だいぶ前に何回か通ったこじんまりしたカジュアルなビストロでランチ。

IMG_8132
IMG_8133
  メインが無いじゃないか!

  ついつい食べるのに夢中になり、撮り忘れですが、ソースたっぷりのハンバーグステーキとご飯でした。

  ここのプリンが美味しいのです。

  十人も入れば満席の店なのですが、タイミング良く空いてる時に入れました。待ってても食べたい店。ぽっきり千円なり〜。

IMG_8134
  見事な桜もあったのに、満腹にのるとますます頭が働かなくなり、すっかり撮り忘れです。

  今年は桜まつり中止のため、屋台が出ていなくて、業者さんには悪いけれど、歩道を歩きやすいし、静かに散策が出来ました。

   あー、楽しかった。

  友人とは自宅最寄駅でお別れして、耳鼻科に寄りましたが、嬉しい、今回で診療おしまいです。

  相変わらず左耳の聴力は劣るようですが、そうめちゃくちゃひどい状態ではないらしく、今後また耳詰まり感が起きた時のために残っている薬は飲まずに取っておきましょうとのムーミンパパドクターのお言葉でした。

  処方箋も無いので回り道をして山桜など見つつ帰宅。春いっぱいの一日で、新型コロナウィルスのことも気にはしていたけど、ウィルスもオリンピックもぶっ飛び、久々にスコーンと抜けた青空気分を満喫出来ました。(^-^)v

コメントする

名前
 
  絵文字