義実家菩提寺のご住職によると、お彼岸期間の最終日だそうですが、法事。

  そのあと墓参。霊園の参道の桜はほぼ七分咲きでした。

IMG_8070



IMG_8071
  外人墓地と言えば、横浜のそれが有名ですが、こちらにも外人墓地区画があります。

IMG_8074
  お参りの後は渋谷駅のビル上階でホテルランチ♪

FullSizeRender
IMG_8079
IMG_8083
IMG_8084
  私が最年少と言うシニア揃いで、一番軽いランチセットにするか迷いましたが、せっかくだからとお花見弁当。

  量はそんなに無くて、彩がきれいで正解でした。

IMG_8076
IMG_8077 
  新宿方面に向かって窓から見えたのは、ありゃな事態になってしまった新国立競技場と、この前の東京オリンピックの時に建てられた国立代々木第一体育館などなど。

  上から見る渋谷の街、もはや完膚なきまでに思い出が壊されてしまい、親の世代が『空襲に遭う前にはここに◯◯があった』と言う感覚にすこぶる似ています💦

  ひっそりと言いますけど、東急やりたい放題感が………

       新しく建てられたビルたちは偉容を誇ってるようですが、大規模資本とか、全国的な人気店しか居られない、即ち金太郎飴の輪切りみたいになっちまったなぁ。

  下駄履き、サンダルで駅近の東急文化会館地下の東光ストアに買い物行けてた時代、渋谷駅の端っこに木造の日通の建物があり、猿の干物みたいな爺さんが、チッキの伝票のハンコの位置がズレてるから出直せ!とか言って、まだ三十代の母をいたぶっていた時代、懐かしい思い出も悪い思い出も、遠い昔になってしまいました。