東京都が今週末の外出自粛要請を出したと思ったら、神奈川県知事も(東京と一体だから、と言われたとネットで見ました)同じ要請を出しました。

  翔んで埼玉を見てたので、こんな時に不謹慎とは思いますが、ついつい東京都の腰巾着だった作品上の神奈川県知事を思い出してしまいました。f^_^;
  神奈川県知事のみならず東京都と接する県知事さんたちの会議で決められたとかの話ですが、そんな動きも知らず、午後から近所の友人のお誘いで、彼女の家の近くを散策していました。

IMG_8140
  すみれ偏愛者には嬉しい群生しているすみれ。

   フカフカの苔が引き立て役で目立たないながら、よく見ると美しい。
IMG_8141
  接写!
IMG_8143
  山桜は満開です。

  最近、ソメイヨシノより山桜や枝垂れ桜が早いけど、以前は逆じゃなかったっけ?と同行の二人に尋ねると、たしかにとの返事。

  いずれもアバウトな記憶力の持ち主なので(失礼!)本当のところは分かりませんが、淡い緑に薄いピンクで目の保養が出来ました。

  散策路は混雑とは程遠いですが、連れ立って、あるいはお一人で散策するシニアを見かけました。

  公園では子供たちが元気に動いていて、たまには向かい合って飲食しているらしい小グループも。

   遠出はやめとこ、近場で、行動捕捉出来ている仲間たちとなら集まっても安心!と言う感じでしょうか。

   散策後、久しぶりの友人宅にお邪魔して楽しいお茶会。お庭の手入れが上手で、この時期もやる事が無いなんて話とは無縁の様子。

  元は同じマンションの子育て仲間、いわゆるママ友から始まった仲ですが、歳月を経て、思い出話に花を咲かせる年齢になりました。

  そう言えば、と一人が言い始めたのが、小さかったお子さんが玄関ドアの鍵を中からかけてしまい、入れなくなった大騒動があり、梯子車が出動したね、と始めたので、そう言えば、私もまだ2歳くらいの息子にやられた!と思い出しました。

  ベランダで物干しをしている間にサッシのロックをかけられてしまい、外からいくら話しかけても、本人は恐慌をきたし泣き喚くばかりだったことを(今はエラそうな顔をして親をたしなめておりますが😛)。

   あの時は今は引っ越されたお隣さんのベランダに入れて貰い、我が家も消防署のお世話になったなぁ。今ベランダ跨ぎなんてしたら、全治○○ヶ月か寝たきりかも💦

   滞在中のおじいちゃんが中から鍵をかけ、寝てしまい部屋に入れなくなった仕事帰りの友人からのSOS。客用布団は処分してしまったので、長座布団で寝て貰った事もありましたし、私がゴミ出しの間に長男が鍵をかけて出かけてしまい、友人から電車賃を借りて取りに行ったなんて事もあり、鍵絡みのトラブル話で盛り上がりました。

  そして、結論。

  ここに住んで、誰かに頼めば助けて貰える関係があって本当に良かったね!でした。

  居心地の良い友人宅のリビングで、日差しが夕方らしくなるまで楽しいひとときでした。

  日が長くなりました。冬来りなば春遠からずと言いますが、新型コロナウィルス禍も乗り越えられますように。

人気blogランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字