新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これから美しい桜で彩られるであろうスポットが立ち入り禁止の報が流れる、などなど、春なのに気持ちがめちゃくちゃ下がりがちな日々です。

  エイプリルフールかよなマスクの話については、官邸向けご意見箱に個別にちょっぴりは要らないから、必要とされる場にどーんと回していただきたい旨、書き込んで参りました。

  おそらくたくさんの似たご意見の投稿があるはず。目安箱として機能してくれますように!
 
  マスクとは別に、条件のハードルがかなり高いようですが、現金給付が決まったようで、一歩前進と言えそうです。いや、マスク2枚と比べたら、大いなる前進ですね。(^o^;

  私には何が何だか分からない数学の偉大な証明のニュースも、平時なら、もっと大きく取り上げられているはずなのに、お気の毒ではありますが、暗いニュースが多い中、ちょっと明るい気持ちになれました。

  さて、陽射しが明るく、やや強い風で洗濯物もよく乾く、普段ならお出かけ日和な土曜日ですが、本日もゴロゴロ籠っております。

  昨日、一昨日は負動産の風通しで家人不在の時間に、古い手紙やグリーティングカード、年賀状の一部をシュレッダーに掛け、昨朝の資源回収に出しました。

  洋画とか欧米のドラマで時々見るシーンに、暖炉の前に座ったおばあちゃんが古い手紙の束を手に取り、懐かしそうに読んだあとは火に焚べると言うのがありますが、心情的にはその感じです。

  本当は薪ストーブで焚べたいし、既にひとかたまり山の家には古い手紙の類を置いているのですが、なかなかタイミングが合わないのです。

  洋画のシーンでも、おばあちゃんは一人でいるから出来る事なんですよね。さぶい部屋で薪ストーブ、となると、火のそばは人気スポットなんです。

  なもので、焚べようと持ち込んでから3から4シーズンは過ぎて邪魔臭く階段下でカビの素になってる体たらく(^^ゞ

  自宅に残っているのから、これはもう読み返すことなさそうだなと言うのを厳選してシュレッダーに掛けました。
  
  残したのは、迷ってしまったものと、もう二度と地上で会う事の叶わぬ方々からいただいた便りです。

  本日は家人在宅のため、表立っての断捨離が出来にくいのですが、ヤッタネ、気になっていた死蔵品のノベルティの引き取り手かみつかりました。\(^o^)/

  毎度お馴染みの寄贈型リサイクルショップ、ずーっと閉めていたら家賃が払えなくなると、先週は開けてくれていましたが、ノベルティはどうもね、と言う感じなのです。

  携帯ストラップとか、お孫さんが喜びそうなものなら良さそうですが、マニアウケ系はなぁ。

  それに未使用箱入りでもガラス製のコップはやめて欲しいとの事でした。

  オークションもフリマアプリもめんどくさいわ。特に匿名配送と言うのが出現したり、送料込みの価格設定が常識と言われると、そういうのにはからきし弱いです。まるで高校時代の数学並(^^ゞ

  じゃあ友だちの関係のバザーが開かれる秋まで待つしかないかと思っていたら、某コミュニティのお遊びで、事務局が間に入り、匿名で無料の品物のやり取りが出来ると言うのを見つけ、参加してみました。

  マニアウケのノベルティはすぐ希望者が現れましたが、ガラス製のノベルティは人気無いなぁと諦めかけていたら、希望者登場!

  昨年の秋から気になりつつも、ゴミ箱直行だけは、あまりにもったいなさ過ぎると思っていたモノたちの行き先が決まり、嬉しいです。

  数学の大ニュースに比べたら、月とスッポンどころではない隔たりではありますが、個人的にはかなり嬉しい!

  新型コロナウイルスによるチヂミ志向の日々ではありますが、部屋の中の不用品が占める面積容積も、わずかずつではありますがチヂミ中なのです。☺️

 自粛の日々、せめても上げるぞ、モノ減らしモチベーション!