るんるんるん、おうちで花見、咲いてきましたよ〜♪

IMG_8277
 と、こんな写真を最初に出したのは、今から続くものたちが、毎度おなじみのレベルに劣るとも勝らん見苦しさだからです(なんだこの表現?)。

 春らしい天気でも、出かけられないとなれば、冬物洗濯で、本日は長めのウルトラライドダウンコートとカシミア混のじゃらじゃら飾り付きセーターに巻きスカートの3点、いずれも既製品を洗いました。

 洗濯機のドライクリーニングモードって時間がかかるので、その合間に楽天モバイルのUN-LIMITの設定をしよう!と思い立ちました。

 しかし・・・しかし・・・

IMG_8279


 取り出したSIMカードの扱いからハードルが高かった。手の指の脂を防ぐためなんだか、手袋をして作業とありましたが、もともと不器用なワタシがビニール手袋なんてして、しかも最近促進中の老眼ですし・・・ひ〜ひ〜。
  
  途中で、ビニール手袋脱ぎ捨てました。何しろそれでなくてもうるおいがないお肌が、新型コロナウィルス感染対策で洗いまくって、脱脂状態なんだから、まっ、いっか〜。

 台紙にはこんなことが書いてあります。

BlogPaint


 しかし、実際はマイクロSIMサイズでも使えるらしく、周囲をさらにくりぬかなくてはなりません。これが緊張します。不器用がうっかり破損しちゃったらどうしようかと。

IMG_8282


 次なる関門はスマートフォン本体にSIMカードを差し込むのですが、まぁ、これができにくいったらありゃしない。次の機会があった時に出来るんだろうか・・・💦

 シニアで指先の動きが悪くなっている、老眼が進んでいるってな悪条件の人たちは、誰かアシスタントがいないと無理かも。

 いやいや、そもそも自力でこういう作業が出来ない人は大手通信会社で契約するか、格安電話にしても、対面販売じゃないから貰える各種特典をあきらめて、最初からつながるように設定してくれるお店で契約した方がいいのかも知れないなと、強く思わされました。

 一回目、ちゃんとハマっていなかったようでSIMを認識していないというエラーメッセージが出てしまったので、もう一度トライ。あ〜、イライラする細かい指先の作業。うっかりピンなどで押し込んで全部ぶっ壊しかねない繊細な部分なので、壊すのだけはしまいと、慎重に慎重に・・・ウサギと亀の逸話で言えばウサギタイプなもので、まことにまだるっこしい時間でした。(;^_^A

IMG_8284


 2回目、どうやらアンテナが立ちつながったと思ったら・・・インターネット接続が出来ません。( ;∀;)

IMG_8285


 え〜〜〜〜、何これ?

 ちなみにSIMカードを入れる前には電源を落として、入れた後電源を入れますが、再起動してくれたりいろいろあります。再起動したら、今までホーム画面に表示されていた、自分がインストールした分も多い各種アプリが全部奥に引っ込んじゃっいました。これは困る、ひとつひとつちまちまと戻すのか・・・もっと効率よいやり方を知りたい!!!

 繋がらないのはmineo仕様のスマホだからか? じゃあ、プロファイルとかいうのを削除しなくてはいけないのか?

 あれこれ見てもわからないので、某掲示板に書き込みをしてご指導を仰いだところ「アンドロイドスマホにはプロファイルはありません」と早速お返事をいただきまして、お恥ずかしい限り。ホント、IT関係には弱いですわ。
 
 また楽天のアプリをインストールしないといけないのではないかというご指摘もありまして、Wi-Fiでつないでインストールしてみたら・・・設定上はつながることになってるんです。

 なおアプリインストール後の最初の画面にこういうのが現れますが、もちろん、承諾しないと前に進めないでしょうねぇでポチ。この大盤振る舞いが一種の実験であるというのが伝わって来ます。

IMG_8288


  電話の管理も楽天さんにおまかせしなくちゃみたいです。そちらもポチ!

  楽天さんのご要望に素直に従った。でも、繋がらない・・・


 どうやら、速攻でつながるものではないらしい。8日に到着したSIMを日本中の皆様が一斉に挿し始めて、激混みで何やら不具合が起きているのかどうか、昨日の段階でお試しして繋がらない状態だった方が辛くもつながったサポートから聞いた話というので「明日には解消」と言われたそうですが、その明日だよ、今日は・・・

 結局、まるまる半日潰れてしまいました。 洗濯機が回る時間に済まそうなんて、とんでもない甘い考えでした。

 この続きはまた明日・・・ってやつです。

 ここはひとつ、楽天のせいだ!と言いたいところですが、自分のせいだ、自分のスマホのせいだ!の可能性がないとも言えないので、お茶を濁しておきます。

 あ〜〜〜〜

 と思っていたら、孝行息子(?)からの贈り物第二弾が届きました。これで元気を出そう!

FullSizeRender






人気blogランキングへ