天気はまずまず風強し。

  周囲のお山の桜は一部山桜を除いて、ほとんどが葉桜になってしまいましたが、リビングでは御殿場桜が小さいながらもてんこ盛りの満開であります。

  外出が出来ない、しても、ごくごく近距離だけなので、本当の意味の検証にはならないのが現状ですが、とりあえず室内での利用に限っての楽天UN-LIMITの使い勝手をメモしておきます。
 我が家は楽天の独自の電波のエリア外なので、パートナーであるauの電波を拾うことになります。

 既出の通り、ガラケーもauですが、アンテナの立ち具合は画面で見るとガラケーの方が良さそうに見えます。楽天だと3/4か半分くらい立つ感じ。

 で、開通して、すぐに容量節約のため、家の中ではWi-Fiにつないでしまいましたので、Wi-Fi経由での電話という事になりますが、インストールした楽天リンクの通話機能を使って、2か所電話してみました。
 
 新聞販売店と歯科医です。

 前者は割とすぐにつながりましたが、後者は朝いちばんに掛けたら、ずっと通常の呼び出し音以前の、コロンコロン言う音(関西のどっかの私鉄の通過音みたいだなぁとふと思い出し)がするばかりで、通常の呼び出し音になりません。

 しばらく経ってかけなおしたら通じたので、これは恐らくお話中なのではと思いました。

 ですが、今のところ想像に過ぎません。コロンコロンではなくて、お話し中のツーツー音が出たらわかるんですけど、お話し中かどうか明確には分からない、ここはちょっと不便に感じましたが、慣れたら、そんなもんだ、という事になるのかな?

 Wi-Fiの電波利用のせいか、通話については、まあまあです。

 少なくとも、端末が古いのか、電波が弱くなってるのかどうか、いまいち音が聞こえないガラケーよりはだいぶはっきり聞こえます。家から至近距離のところにかけているためもあるのでしょうか? これまた謎。

 ライン電話のレベルより少し上ではないかとネット上では言われています。

 ただし外出先で使った場合は、楽天圏内から圏外に出た時など不安定だし、建物の中などでも切れるというのは、サポーターとして使っておられる方々の何人かが書いておられますが、何しろただいまの状況では検証できないでおります。

 私として1番気になるのは、もちろん、楽天エリア圏外である、お山の家に持って行った場合、どのレベルで働いてくれるのだろかという事です。

 お山ではauの電波は強くないです。雨戸を閉めると来ない。昼間も電話をするときには窓のそばに行く感じです。

 音声通話は出来ないデータ通信機能のみですが、mineoはdocomoの電波なので、正午頃や夕方以外はつながりやすいですが、楽天はどうでしょうか?

 という訳で、自宅にこもってWi-Fi経由で使っている限り、電話はOKなのが分かりました。

 いずれも用足しだけのあっさり系電話なので、これが少し長く話した時にぶちぶち切れるのかどうか・・・友だちがアドレス帳に登録してくれたのがはっきりしたらテストさせてもらおうと思います。

 

 蛇足ながら、新聞販売店宛て電話は、クレジットカード払いについての問い合わせでした。この件も忘れないように書いておきますけど、18日締めだそう。クレジットカード情報については、販売店が管理するのではなくて、新聞社が管理するとの事で、タイムラグがあるので、当月中に新聞休止しても、精算は次月以降になることが多いとの事。でも、取らない分は差し引きしてくれるのは確実なのが分かったので、時節柄、キャッシュレスにするかなと言う感じです。

 歯科医は、厚労省からも「不要不急の歯科診療は控えて欲しい」旨のお達しが出たので、クリーニングの予約をキャンセルさせていただきました。 以前にも書いた通り、加齢により茶渋が付きやすく、落ちにくくなっていて、放置していると、本当に見苦しいので、そういう状態になる前にクリーニングに行きたかったんですけれど、しばらく我慢します。

 外出先での使い勝手も試せたら、アップしたいと思います。


※当初パートナーエリアで使えるデータ容量は月に2GBという条件だったのが、今月半ばから5GBまでにアップするそうです。ヽ(^o^)丿

※またデータ容量を使い切った後は、申し込み時の条件だった速度よりアップした1Mbpsの速度で通信できるそうです。mineoが月額税抜き350円で常時500kbpsを使い放題サービスを開始したので、2か月無料期間にお試し中ですが、まずまず。 500kbps<1Mbpsでありますから、実際に1Mbpsが出てくれたら、かなり嬉しいサービスとなりますね。

_20200411_123550
  ネットを見ていたら、楽天モバイルアプリ内に速度用スイッチがあるのを教えていただけまして、早速低速にしてみました。😋


 順調に推移してくれたら・・・auの3G電波停止に際しては、有力メイン候補になりそうです。(^-^)

 ・・・とこうやって、新サービスに翻弄されている間は新型コロナウィルスのことも放念出来て、悪戦苦闘でひ〜こら言いながらも、大変にありがたいです。_(._.)_

人気blogランキングへ