今日は生協のお店で、私が呼ぶところのジジババ割の日。
 
   5の付く日に割引してくれるお店は他にもあるようですが、生協はお子さんが小さいお宅と還暦越えのシニアだと5%引きにしてくれる日です。

  しかも今日は年金支給日ではございませんか。
 
  運動不足が甚だしく、とうとう体重も増え始め、高校時代に通学用原付きでコケた古傷を持つ膝に来そうになっているので、大まわり散歩をしてから買い物をする事にしました。

  かなり前、パソコン速記のアルバイトを斡旋してくださった方のお住いのある住宅地まで足を伸ばしました。

  町名だけで言うと我が家と同じ町なのですが、実態は八ヶ岳の我が村の別の大字並な隔たりがあります。歩ける距離なのに、より一体感が無いかも知れません。💧

 地形的に境界がはっきりしていて、町内会も別で、普段交わる事が無いのです。我が家より更に駅から遠いから、外出したついでに立ち寄ると言う機会もありません。

  アルバイトでお世話になり、仲良くさせていただき、葉山の師匠をご紹介して喜んでいただきましたが、私が卒業してから、本当にご無沙汰です。

 こういうふうに、何のトラブルも無くても、気付いたらものすごくご無沙汰してしまう人たちって、どうしても一定数出てしまいます。

  だいたいは相手の方が多忙でご活躍されているので、私が如きに貴重な時間を割いていただくのは申し訳ない、と思って連絡をしないと、いつの間にか疎遠になるパターン。つまり、相手の方にも私は必要とされてないので、何の問題もございません。

  しかし、遠方ならともかく、ご近所と言って良い距離なのに、しばらく連絡を取らないうちに、ある日突然、思いがけないところから転居や、訃報を知ると言う事もございました。
  
  ので、思い立ってそちらを回って見ました。

  高齢化で空家が増えてるとか、廃墟みたいなのがあるかも?と思いましたが、どのお宅も玄関先に花を植えたり、住宅街の植栽も手入れされていて、変わらずきれいなのでホッとしました。

  自粛の中、恐らくはお仕事も減って、もしかしてお庭の手入れをされているかも?と期待したお宅はどうやらお留守のようでしたが、外扉にオレンジ色のパンジーのハンギングバスケット、車庫には高級車と、更にグレードアップした暮らしを楽しんでおられるようでひと安心。

  アップダウンのある地形ですが、低いところに出て買い物タイム。やはり自分を含むジジババ率高かったです。
  
  生協のお店はジジババ率が高く、すごい特売も無ければ、オサレ感も無いので、常連客で成り立っている感があります。和風志向のお客さんが多いのか、巷で手に入りにくいと聞いたパスタもありました。一つ調達!

  普通のトイレットペーパーはお一人様一つの制限付きながらたくさんありましたが、気に入りの超ロングトイレットペーパーは品切れ。残念! 

  亜硝酸塩不使用のハムはここで買うのが一番割安なので我が家の定番アイテムです。

  プライベートブランドの先駆者とも言える生協商品、あれこれ悩まず、比較的安心安全度の高い商品を低価格で買えるから、普段の買い物に、CMで見た新製品や、たくさんの中から選ぶ楽しみを求めない私には時間節約になります。

  衣料用洗剤、浴用石けん、国産ひじき、カニカマ、内麦使用のチルドうどん、カットトマト缶、パスタ、食パン、キシリトールガム、無塩ミックスナッツ、笹かまぼこ、などなど、ほぼ生協ブランド品に生鮮品少々、ジジババ割後で4千円強、クレジットカード払いにしました。生協もキャッシュレス決済割引適用であります。

  両手にズシリ。運動不足もあり、さっさと歩けない分、文字通りの道草。

  ロベリアの野生種みたい細いなのと、小さな花のキク科を摘んで、最後に駐車場のフェンスから手を突っ込んで、ホタルカズラを一本。

DSC_0244

  リスと小鳥も一緒です。
DSC_0243
  リスは初めてザ・アイスを見に行った時に寄ったノリタケの森で、小鳥と一輪挿しは京都の手作り市のガラス屋さんで別々の時に買った、どれも思い出の品です。

  家人が送ってくれた御殿場桜は今日も見事な満開です。
1586905189240
  あとどれくらいおうち花見が楽しめるでしょうか?