3月のレッスンが新型コロナウィルスのためにお休みになってしまった手ぬい。

  結局、その後は再開どころか、カルチャースクール自体が休校。時々、サイトを訪問してチェックはしていますが、未だ新型コロナウィルスの感染が広がって外出自粛が続く中、いったいいつ再開されるのかも分からない状態です。
 
  教室で習わないところへ持ってきて、外出そのものがせいぜい近場の買い物と散歩だけなので、はなはだ士気が下がってしまって(それに老眼も進んでるみたいだし(;^_^A)、本来なら3月のレッスンかその直後に仕上がっていたはずの作品、本日やっと&久しぶりに着手しました。

DSC_0292
  家人が不在なので、リビングに折り畳みローテーブルを出して、えっこらせ!と作業開始。

  それなりの広さがないと、身にまとうもののぬいものは、どうもやる気が出ません。

  2月の段階で、見返し部分に接着心を貼って、縫ってはありましたので、それを本体とくっつけるのです。

DSC_0293

 いちおう襟ぐり部分までは出来た(くしゃくしゃですが)。

DSC_0294

 しかし、力尽きつつありました。

 裾を残してしまいました。

_20200425_183028

  フレアのきれいなシルエット(になる予定)なのですが、その分、縫わなくてはいけない裾まわりが、私にとっては長距離走。次第に疲れて息が上がるオババ状態。

 自分が縫っているものと素材が違うのと、技量が違うので、相当違う雰囲気のものが出来そうですが・・・・本来はこういう風に仕上がるのです。あ、着る人もけた違いに違うか。(^^ゞ

_20200425_182958

 もういいや、と郵便物のチェックをしたら、これが届いておりましたよ。

DSC_0297~5


_20200425_180317


 楽天UN-LIMITの契約書類です。SIMと一緒に送ってくれりゃ一度で済むのにねぇ。

 mineoなんて、SIMと一緒だったよ(しかも、説明書、楽天のとはくらべものにならないくらい丁寧で分かりやすかったし)

 もともと楽天モバイルは不親切感がありますが、今回は突貫工事だったのが、ありありと分かる感じですね〜。

 最初はパートナーエリアはひと月のデータ容量は2GBとと言いながら、つい先日から5GBにアップしたり(楽天UN-LIMITじゃなくて、落胆UN-LIMITと揶揄されたからだとか言いますが、まったく皆さん、こういう言い換えがうまいね〜、アベノマスクとか)、データ容量使い切ったら超鈍足になるはずが1Mbpsは出してくれると言ってみたり・・・まぁ、改善してくれてるから、ケチつけちゃいかんですけれど、最初っから条件を揃えていたら、コストダウン出来ていたのではと思いますよ(とえらそ〜に言ってみるぢぶん>(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)。

 ・・・とこのような事を頭ん中でぶちぶちツッコんだら、気分転換になったのか、屈みっぱなしだったのが立って動いて良かったのか・・・

 またやる気になりまして・・・長距離走ならぬ長距離縫いを再開し、不格好ながら、めでたく仕上げることが出来ました。

DSC_0301

  室内で着たら、多分、こんな感じ。

DSC_0300

 陽が当たると、透け感が出るガーゼ素材です。色が実物と全然違う風に撮れてしまいました。まるで茶色みたいに見えると思いますが、実物はダークネイビーです。

 結構、残り布が出て、それがガーゼなんですから、マスクを縫えばいいと思いつつ、マスク縫うのじゃ全然モチベーションが上がらないのは、ヘアゴムと大判ハンカチやバンダナの超手抜きマスクに味をしめたからです。



 お散歩する時の服の色に合うハンカチ選ぶと、ちょっと気分アップしますもの♪

 この服、初夏から秋口まで、裾を風に揺らしながら、たらら〜ん(^^♪という気分で着るつもりしてたのですが、さぁ、どこでどう着ましょうかねぇ。

 それにしても、座りっぱなしで縫ったの、そう長時間でもないのに、腰が痛いわ。トホホ(;´Д`)

 なお、このフレアのロングチュニックが載っているテキストはこちらです。



人気blogランキングへ