幸いに好天と言える天気が続いているので、昼前に散歩に出ています。

DSC_0329


 1年中で最もあちこち歩き回りたい気候なのに、Stay Home週間と言われてしまっているのは、なんだかなあという気持ちもありますが、もし、冬至に向かう時期で日暮れがどんどん早くなっていたり、厳冬、あるいは梅雨から酷暑の季節に、自粛しなくてはという事だったら、もっと気持ちが暗くなって、滅入ってしまったり、あるいは体調が悪くなったりするのではないかと思うと、今の時期が自粛期間とされているのも、不幸中の幸いなのかも知れないなと思えて来ます。
  長く楽しませてもらった盆栽の桜もさすがに見ごろを終えました。

  背景に生活感があふれてお恥ずかしい状態だから、1枚目んはモザイクかけ、2枚目はモノクロ加工しました。(^^ゞ

BlogPaint


IMG_8359

  台所では食べ終えた豆苗の水耕栽培中。すくすくとというよりひょろりと育っています。
IMG_8362

 上階の子育て後半期のお宅から、初物の見事なソラマメをたくさんいただきました。

DSC_0328

 ご実家から新鮮な野菜が送られてくるそうで、時々おすそ分けをいただきますが、いつも「多すぎて食べてもらえませんか」というスタンスで、まったく恩着せがましさがなくて、とても新鮮でおいしくて、感謝です。

  時節柄、手渡しは避けた方が良いのでは?という事でお気遣いいただき、玄関前に置きました、とショートメールをいただいたので、ドアを開けると、新聞受けにひっかけたフックに手提げがかかっていました。

 どっさりと入っていました。ゆでて食べる以外に何かないかとネットで調べたら、アヒージョにするとおいしいとの記述を発見。アヒージョ?ってなんだ状態なんですが(だいぶん前にグルメな友人と一緒の外食で1度くらいだけ頼んだような記憶がもやもやと(^^ゞ)、自分流に換骨奪胎して、ビタクラフトの鍋を熱して、サラダ油を少々垂らしたところに、さやを脱がせた豆を重ならないように並べて、塩少々を振って蓋をして、焦げないように様子を見ながら、揚げ焼きみたいな感じにしてみました。

 う〜ん、おいしい。鮮度が良いので、皮も一緒に食べられます。ちょっとコリっとしています。茹でたのもおいしかったですが、皮のおいしさはアヒージョ風が上でした。(^-^) 早速お礼のショートメールを送信しました。

 ・・・ってな調子で、自家製収穫物はひょろひょろですが、近々いろどり野菜として楽しめそうですし、他家製の収穫物で初夏の味覚を満喫させていただくことが出来ました。

 そうそう、おとといの散歩の帰り、黒いワゴン車が止まっていて、何やらレジかごを出していたのですが、駅周辺の飲食店の方がテイクアウト販売のためにこちらまで来られた様子。カルビ弁当1000円、詰め合わせ弁当500円。なかなかおいしそうに見えました。う〜、買ってあげたい。けど・・・と躊躇してしまいました。

  家人が在宅な状況で、買うなら自分の分だけとはいかないから、ワンコインでは済まない事、複数の弁当を偏らせないように気を使いながら家まで歩くことを考えて、いかがですか?の声にごめんなさいと頭を下げて通り過ぎてしまったのですが、本当に大変なんだなぁと思いました。

  友人、知人が複数住んでいるので状況が分かっていますが、当該エリアは年金を満額貰えている年代のシニアも多数在住、豪邸風もある住宅街、と、いまどきとしては富裕層、もしくはそれに近い方々がお住いのエリアですから、需要があり、お店の営業の足しになりますようにと祈りながら、帰途につきました。

人気blogランキングへ