ちょっと行楽気分になるショッピングモールやデパートなどがお休みで、食品はじめ日常使いのものしか買えない毎日ですが、もともと買い物自慢とはほぼ無縁の身。

  なので、ひまにあかせて、ベスト企画をやってみる事にしました。

  まずは百均編。
  
  あくまでも私の基準で、ですが、低価格ながら、生活に欠かせない、無くなると困る、お値打ちなど、使って重宝しているものたちです。
  1. 洗濯ネット
  2. 穴開きベランダサンダル
  3. 靴下
  4. モケモケ手袋
  5. 消えるボールペン
  6. 柄つきステンレスタワシ
  7. A4クリアフォルダ40枚
  8. 洗えるスリッパ
  9. 手帳
  10. シリコン製結束バンド
番外 A6無地ノート
   S字ツボ押しグッズ

 洗濯ネットは大小取り混ぜたくさん使っています。時々書いているようにファスナー引手が取れたり、時に外れもありますが、色別、素材別、サイズ別などなど、分けるのに欠かせません。ネットを使うと衣類の傷み方も違うようです。

 穴開きベランダサンダルは雨上がりに真価を発揮。通常のサンダルと違い、乾きが早いので、濡れ具合をよく見ずに履いて靴下を濡らすと言うリスクが低下します。ただし低価格な分、底づきが浅く、鉢への水やり後に流れる水を踏み靴下びしょ濡れと言う、うっかりをよくやります(^^ゞ。

  靴下は生協の共同購入でも靴下売り場や専門店でも、手頃なものは○足組と言うのが多くて、ついそちらを選ぶとイマイチな色が入ってしまう事がままありますが、百均は一足ずつなのが良いですし、当たり靴下はかなり長持ちします。

  モケモケ手袋、もといマイクロファイバー手袋はもとは普通の手袋として販売されていましたが、別ルートでお掃除用として売っていた手袋と素材が同じなのに気づき、洗い替えとして2双買いまして、掃除機をかける時には着用、目についた埃を撫ぜながら掃除してます(最近は巨大化したモケモケ手袋がシャンプー後のヘアドライ製品として売られていますね)。

    消えるボールペンは偶然見つけて書き味が気に入りリピートしています。老舗の三菱鉛筆製なのも安心。率直に言うと消え具合は先発のパイロットのフリクションボールの方が上ですが、私の下手字が少しでもうまく見えるのはこちら。当然ながら公的書類に使えないのが残念!

  ステンレスタワシは、鉄製フライパン愛好してる私の必需品ですが、丸まったのを手で持って洗う従来品を使い続けているうちに、ツメがボロボロになる加齢なる現象に見舞われるようになってしまい困っていた時に見つけました。丸いフライパンの隅など従来品でないと焦げ付きが取り切れない事もありますが、これをメインに使うようにしてから爪のボロボロがかなりマシになりました。

  A4クリアフォルダ40枚、百均扱いの中では40枚が最高枚数のようで枚数が増える分、フォルダ部分の袋が薄くなるようですが、30枚だと私には少ないようです。共済や損保などの保険関係、各種取説、税金社会保険料、一年分のクレジットカードとレシートの月別保存などなどの各種書類と言ったおかたい系、手ぬいや手芸の型紙や説明、観光地の案内やお宿、ツアーの記録などお楽しみ系、と幅広く分類保存に使っています。見た目スッキリしない暮らしぶりな割に探しものが少ないのはこれのおかげです。一時プラスチック製品が不足と言う時には、40枚が姿を消したので、見かけると、当座不要でもついつい買ってしまった事もありました(;´∀`)。

  洗えるスリッパは2足買って交互に使うトイレ用です。お値段相応にペラペラしていますが、乾きが早く、かさばらすゆとりのないトイレ収納棚に納まるので、我が家向けです。ヘタって来た一足、国際線のエコノミークラスでは履き替え用のスリッパがないと言うのでイタリア旅行に連れて行き、利用後心置きなくお別れしました。

  手帳は年末になると探しまわり、この数年同規格のものを入手、何回か書いていますが、本当に百円なのが申し訳ないレベルです。マンスリーに両開きに2週間ずつの欄、その月末にはちょっとした出納メモ欄まで付いていて、薄くて扱い易くて、私にはベストです。しかも日本製だし (^^)

  シリコン製結束バンド、これだけはリピート購入が出来ず今に至っていますが、百均と言っても店舗数が限られているナチュラルキッチンでだいぶ前に入手したもの。りんごみたいな果実に開けられた穴に刻みのついたシリコンのシッポを入れて使いますが、ズレない、付け外しが簡単、適度に目立つが嬉しいです。携帯電話の充電ケーブルなど、細い、あるいは短いものしか結束出来ないですが、ケーブルナイナイ騒動を減らしてくれます。

IMG_20200504_111336
  
  番外のA6無地ノートは旅行のお供。御朱印集めはしませんが、旅の思い出に一番コストがかからないスタンプを押して楽しんでいます。時々持参するのを忘れてしまいますが、他の紙に押して、後から貼り付けたりしています。いただきそびれると激しく後悔しそうな御朱印と違い、押し忘れても悔いが残らない点も好きなところ!(^_-)-☆
  
  S字ツボ押しグッズは八ヶ岳用。オリジナルは日本製の木工のツボ押しが付いていてそこそこのお値段だったと思いますが、さすがは百均と手放しで喜ぶべきかビミョーなパクリ製品です。が、オリジナル品の再販がないので(もしかしたらこのパクリに駆逐されてしまったのか😓)、何回か見かけてから必要に迫られて買いました。時々むしょうに肩や背中が凝った時に、ウゲェと一人で叫びながら使うので、いなくなるとパニックに陥ります。いかにもジジババっぽいけど、ベッドの桟とか椅子の背に掛けたり、見失わないようにしてますが、たまに布団の中に潜り込んていたりもします(^_^;)。

  以上がひまにあかせてのただ今のところの百均ベスト10でした。

  冬場ですと、先日洗ったモケモケマフラーのランクインは確実!