DSC_0473
  
  秋、肌寒くなる頃から、初夏くらいまで、この何年かはかっぽう着を愛用しています。

  若い頃はかっぽう着と言えば、かなり年配に見えたサザエさんのフネさんのイメージ。

  それに自分も元気いっぱいだったので、エプロンで充分でしたが、半世紀ほど生きているうちに、かっぽう着のデザインや色も変わり、年配者が着るイメージも無くなりましたし、何よりあったかい!

  その長所が、暑くて困る、と裏返しになるのが、だいたい5月のゴールデンウィークのあとくらい。

  本当なら、備蓄状態の布で自作すれば良いのですが、自粛疲れを言い訳にやる気が出ません。

  と言う状態で、生協の衣類、日用雑貨や寝具などなどを扱う「暮らしと生協」のサイトの検索窓にエプロンと入れて出て来たのがこれでした。

  ショートエプロン、税抜き価格700円なりー。この値段なら、つくるより買った方が安くて楽だ!😈と言う誘惑にコロッと乗ったのでした。

  アウトレットコーナーのお品でした。ヽ(´エ`)ノ

  生協のサイトも口コミを掲載しているのですが、このエプロン、ほとんどの人が高評価を付けていました。まぁ、こんなにお値段が安いのに、と言う上乗せ分はありそうですね。
  
  口コミの中で決め手になったのは、肩紐がズレない、と生地がしっかりしていて色も良い、でした。

  既製品のエプロンからかっぽう着や自作エプロン派になった理由の一つに、肩紐がズレる、肩紐が食い込むなどの着用感の悪さがありました。

   毎度ながらのセコさ発揮ですが、このお値段なら失敗してもまぁ許せるに加えて、生協での注文だと、エプロン一枚切りでも送料込みだからも決定打になりました。

   この「暮らしと生協」、それから生協向けに通販のスクロールが配布しているチラシからのお買い物は、通常の配達とは別送なのに、原則として送料無料なのです。

 私は生協は、インターネット注文でしていて、木曜日朝9時前の注文締切で、通常配達は翌週水曜日になりますが、このエプロンはメール便でもう届きました。

  ショートと言うだけあって、丈はやや短めですが、家事、特に台所仕事で一番汚してしまうのが首から下〜おへその辺り、つまりキッチンの天板より上の部分なので、ここがカバー出来るのが肝心なのです。
  
  色も好きなブルーグリーン系です。

  ブルーグリーンが好きなのは、かけているハンガーの色でもおわかりいただけるかと思いますが、実は今日着てるガーゼのチュニックもブルーグリーン!

  ここ数日は肌寒くて、かっぽう着に逆戻りしていますが、明日からお天気回復だとか。

 汗ばむ気温になったら、早速出番てす。


  と、生協依存度の高さと安いの大好きなのを物語るお買い物でした。(^^ゞ