というのをネット上で見つけてしまって、家人Bに連絡したところ、すでに検討中との返答がありました。

  さすが若い人は情報が早いわと感心しました。


   1円で購入できるのは、楽天オリジナルの手のひらサイズのスマートフォンRakuten Miniです。

  現時点で世界最小、最軽量をうたっており、物理SIMではなくて、eSIM搭載製品という仕様だそうで、届いたSIMをスマホに挿したり、初期設定に手こずることもないらしいです。無料通話がウリの楽天リンクアプリも最初から入っていることでしょう。

  ただし、世界最小という事は、老眼エイジには見づらい、ならびにうっかり置いて、どこに行ったんだぁ!と騒ぐ可能性が高く、はなはだしきは落としても気付かないという悲劇に見舞われる可能性が高くなることに気を付けなくてはですね。(;'∀')

 私の場合、用意したスマホ、実は昨秋、某所のくじ引きでラッキーにも当ててしまった一等の商品でして、タダでした。(`・∀・´)

Xperia Ace simフリー スマホ 本体 新品 スマートフォン 本体 楽天モバイル 端末のみ 楽天モバイル対応
Xperia Ace simフリー スマホ 本体 新品 スマートフォン 本体 楽天モバイル 端末のみ 楽天モバイル対応

 なので、もし、手持ちのスマホが無かったとしたら、軽くて落としちゃうリスクを絶対に落とさない、なくさないようにするための絶大なる努力や工夫をして、老眼なんてものともせず必至。

 通話無料が嬉しいじゃないの、しかも海外のかなりに国で月2GBまで使えるんだって、という好条件が並んでいる今なら、よし、試すぞ!と身を乗り出していると思います。

 何しろ1年間無料なんですもん(^^♪

 手数料は楽天ポイントがたまっていればそれを使えますし、キャンペーン適用できる条件を満たせば、手数料相当のポイントが後日戻ってくるし、無料で電話をかけられる楽天LINKアプリに登録すると、また楽天ポイントがもらえるとの事です。

 ご参考までに私の楽天ポイントの画面を貼り付けておきますね。

Screenshot_20200527-192705

  中ほどの3107ポイントというのが、オンラインご契約+楽天リンク登録でもらえた3000ポイントだと思うのですが・・・ありゃ、手数料分、どこ?

 サービス開始直後、楽天公式サイトが混雑して繋がらず、楽天モバイルショップから申し込んだから特典受けられないのかも知れないなぁ。それとも身銭を切らず、ポイント消化してしまったからかも知れない。でも、まっ、いっか〜。

 あ、注意書きありました。

 以下の条件に当てはまる場合は、特典適用対象外となります。

※先行申込を店舗(楽天モバイルショップ)でエントリーした場合


 (´・ω・`)

 申し込み当時、私が惹かれたポイントとして大きいのは、1年間無料、アプリを使えば通話やSMSが無料という条件もありましたが、グローバル無料と言って、海外滞在中、月に2GBまでなら、ネット利用が無料というところも大きかったです。

 イタリアに行った時は家人BがWi-Fi機器をレンタルしてくれたのですが、ホテルから1歩外に出たら、離れるとWi-Fi電波が届かなくなるので、ジョットーの塔で並んでいる間、所在不明になってしまった家人と連絡取れず、心細い思いをしたのでした。

 前もって海外用SIMの購入も考えましたが、確実に使えるかどうか分からないし、買って繋がらなかったらもったいないでやめたのですが、楽天UN-LIMITが海外でも使えるのなら、そういうお悩みもなくなりますね。

 
・・・・しかし、事前申し込み開始直後から、新型コロナウィルスによる感染症の状況がどんどん悪化して、今では海外はもとより、国内移動すら恐る恐るという状態です。

 なので、1年の無料期間中に海外での使い勝手を試せる方は、少数ではないかと思われます。

 満を持してオープンのはずのアウトレットも可哀そうだなと思いましたが、楽天モバイルも相当出鼻をくじかれてしまったのではないかと想像します。

 ・・・だからの大盤振る舞い追加?!

 好奇心に勝てない方は、上記バナーから入ってお申込みいただけると嬉しいです。(^^ゞ あるいはここから楽天モバイル



 現状の使い勝手、ざっくりと書いておきますね。

1)楽天エリア内なら、無制限に利用できるというネット。残念ながら、まだ大都市の一部など限られていて、ほかのエリアはauの電波を借りておりまして、我が家もそっち。ですが、毎月5GBまで使えます。使い残っても翌月に繰り越しはありません。

2)楽天モバイルのアプリもインストールしなくてはですが、アプリ内にスイッチがあり、データを消耗しないようにできますが、適用後の低速モードでも結構使えます。という訳で、5月も下旬になっているというのに、データ消費量が0のまんまです。(^^ゞ

Screenshot_20200527-195401


3)楽天リンクアプリを通してのSMSは今のところ快調ですが、音声通話については、いつもスムースとはいかないのが我が家の実情です。電波障害がある地域なので、auのガラケーでも窓に近づかないとなので、必ずしも楽天リンクアプリの問題ともいえないかもしれませんが、先日書いた通り、身に覚えがないのに、突然相手にこちらの声が聞こえない現象が起きたりしたので、安定度はまだ今一つかも知れません。

4)自粛のために、ず〜っと自宅並びにご近所界わいにしかいないため、八ヶ岳山麓では試せていません。理屈の上ではauと同等に使えるはずですが、アプリ経由で無料で使おうという時にどうなるのかは、来月、草むしりに行った時に検証したいと思います。

5)無料通話にこだわる自分としては、現状では手放しで安定しているとは言えないので、番号ポータビリティで楽天UN-LIMITに移行してしまう勇気はまだありません。


 大事な事ですが、iPhoneはじめ、楽天対応機種以外のスマホでは使えないことになっています。色々裏技があって、楽天UN-LIMIT自体は開通させられるそうですが、楽天リンクアプリがアップルストア扱いがないので、無料通話やSMSは出来ないとの事で、何とかiPhone対応にして欲しいと願っております。

 ・・・ですから、今回のキャンペーンでRakuten Miniを入手すれば、とりあえずお手軽に試すことが出来るのであります(が、SIMの差し替えは出来ないので、この小さいスマホがだめになった時はどうなるんだろうか・・・・ま、そこまで考えないでもよいのではないかとは思いますが)。

 もちろん、Rakuten Miniではなくて、対応機種を購入してお試しというのもありとは思いますが・・・1円に対抗できるのは、貰い物がある人くらいかとは思います。<(`^´)>

 全然活かしてないけど、 楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!
という特典もあるようです。

 1円キャンペーンは6月17日水曜日、朝8:59までですよ〜。





特典捕獲用紹介ID:n6SvdaZUnqN9

人気blogランキングへ