DSC_0523


 今朝、資源回収用の紙を出したついでに、ポストを見たら、入っていました単独で。

 とうとう我が家にもアベノマスクが到着です。

 昨日、郵便物チェックをした時には無かったので、一般の郵便物とは別の配布のようであります。
DSC_0524

  外装からさっと見たところ、特に汚れなどもなく、縫い目もきれいにそろっています。

  ただ、言われているとおりで、どうも小さい。残念ながら我が家は小顔属ではなく、血縁の有無を問わず、生誕時に「でかい」とか「大きな頭の赤ちゃんだ」などと立ち合いの医師や助産師さんから叫ばれていた種族であります。

  すでに到着済の都内在住の友人によると「洗うとさらに縮む」んだそうです。こりゃ、下手に使わない方が良さそうです。

  家人Aはアベノマスクが到着したら、記念に取り置きをしておきたいような事を言っていましたが、なんと先週実家に風通しに行ったら、無住の家屋にもかかわらず、アベノマスクがポストに投函されていたとかで、そっちを使うから、私と家人Cが使えばいいよと言ってくれました。

 しかし・・・

 一軒に3人いるのにマスクは2枚。一方で足しげく通う人がいるとは言え、住民票を置いて暮らす人は0の家屋にもマスクが2枚。解釈のしようによっては、幽霊に2枚配布という事になります(;^_^A

 日頃保守的な家人Aですら、おかしい、無駄遣いだと申しております。

 拙速なのは否めません。拙速前提で、せめても二文字のうちの後ろの方、「速」が満たされていたら、まだ救いがありますが、拙の方が全面的に感じられます。💦

 博物館入り用にキープと思わないでもないですが、今回は配布数が多いですから、希少価値もないし、後世のために残そうという方は私以外にごまんと、いや、もっといらっしゃる事でしょう。

 区役所とか地区センターに不要マスクポストが出来ていたら、投函するかな、それとも、やっぱり非常用にキープするかな。

 SNSで医療機関のつぶやきを見ました。マスクとして使わなくても、災害時のケガの止血等にも使えますよ、ってな事が書いてあったかと思います・・・な〜る。

 家庭内の小さなケガには優秀な機能を持つばんそうこうなどあるし、ガーゼ製品の出番はめっきり減った昨今です。常備品に加えておくのもありだなと思いました。

ケアリーヴ CL50M(50枚入)【more20】【ケアリーヴ】[絆創膏]
ケアリーヴ CL50M(50枚入)【more20】【ケアリーヴ】[絆創膏]

 余談ながら、同じ市内でも花の中心部在住の友人宅には、都内在住の友人と同じく、先週にはアベノマスクが配布されたそうですが、わが鄙タウンは今日。同じ区内でもまだという友人もいて・・・

 やっぱり横浜には南北格差がございますを実感した次第。(´・ω・`)

人気blogランキングへ