ひさびさにミシンを使ったら、針が折れたことを書きました。

  こりゃ、ミシン針を買いに行かなくちゃと、昨今、手芸用品を扱う店が激減してしまいましたが、行くのがひとてまなスーパーの中にある専門店ならあるだろうなと思いました。

  しかし、昨今、巣ごもりしているうちに、フットワークがめちゃくちゃ悪くなっているので、ちと面倒。

  今朝、ふと思い出して、手芸用品のこまごまとしたもの、例えば、100均で買った携帯ストラップとかボールチェーン、実家の裁縫箱から出て来た針などを突っ込んでいた透明なビニールポーチ(それも100均で調達→すごく歩留まりが悪く、半分くらいは直ぐファスナーがダメになるレベルだったので、その後は買ってない)を覗いてみました。

 あった!
IMG_8425


  ミシン針、手ぬいの針、ビーズ針などが突っ込まれていました。

  割と最近買った手ぬい針以外は長期保管品ですが、非食品ですし、さびているわけでもなく、まぁ、劣化というほどの事もないだろうと、使ってみることにします。

  これでまだモノがあるのに、また買ってしまうをせずに済みました。

  蛇足ですが、専門店に行くのが面倒なので、割とアクセスしやすい100均で調達できないだろかとネットで調べたら、針とかボビンのような、ミシンに直接取り付けるものは、当たりはずれの大きい100均ものを使うと、ミシン自体の故障を招くリスクもあるとありまして・・・やめました。(;^_^A

  家の中、雑然としているといつも嘆いておりますが、そして、加齢に基づき、ついうっかり置きをして、ないない神隠し騒動はしますが、日ごろ、まあまあ探し物はしない方かなと(家人Aと比べるからか(;^_^A)思います。

  せっかちの不器用で、見た目きれいに収納するという事がなかなか出来ないのですが、分類して、とりあえず似た者同士とか、同じ使い途のものをがさっとまとめるというやり方をしています。

  家電から家の中の小物の取扱説明書、税金関係、損害保険・共済の書類、印鑑類、切手含む手紙関連品と言った自分にとっての生活必需品から、美術館などの鑑賞ものや旅のパンフレットチラシまで。

  いちおうここを見たらあるだろうというまとめ方をしているので、見た目雑然の割には取り出しに時間がかかりません。

  逆に言うと、きれいにしまい込むと、所在を忘れてしまうので雑然となるとも言えます。(^^ゞ

 
  今回、家にいる時間が長いので、家庭内発掘調査をした結果、見た目には雑然としないようにしまい込んだばかりに忘れたものが出て来ました。

  先日、セコさ無限ループで手直ししたエプロンもその一つです。その他にもミシンで手直ししようかと思っているエプロンが出て来ましたし、大判の皿拭きクロスも発掘されました。

  今後の課題は「見た目と探しやすさを程よくする」こと。

  それには、やっぱり要らないものを引いていくこと。そして、ついつい雑にしがちなまとめ方を、もう少し丁寧にすることでしょうか。

  せっかく時間だけはたっぷりあるのだから、今だけでも、そそくさと雑にを改めたいものです。

人気blogランキングへ