_20200605_112336Amazon騙りメール
  今朝、ガラケーを見たら、受信箱にAmazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!というタイトルのメールがありました。

  昨日でしたか、SNSでAmazonに登録しているクレジットカードの情報をぬかれたので、一度ご自分のアカウントを見た方が良いですよ、という書込を見て、チェックした直後だったので、また、ムムムとなりました。

  Amazonにガラケーのアドレスも登録してたっけな?

  楽天市場に比べ、利用頻度が低いので記憶がうろ覚えです。(^^ゞ

  が、ケチンボのワタシ、Amazonプライムなんちゅう有償サービスなんて付けてないよ!
 
  と言う段階で、こいつぁ怪しいと気付きました。

  今までガラケー宛にショートメールで変なのが来るのは指折り数える程ありましたが、Eメールでは殆ど無かったので、ついつい信じそうになりました。Amazonプライムに登録していたら引っ掛かってしまったかも知れません。

  auのパケット代の節約のため、ガラケーアドレスの転送先にしているYahooアドレスとGmailをチェックしたら、双方とも見事に迷惑メールボックスに落ちていました。

(※ガラケーではタイトルだけ見て、超お急ぎそうでない限り、本文はスマホで見るように転送するのです。そうするとパケット通信料が大幅に減ります(^^)v)

  ガラケーじゃ開きようもない形式のようですが、スマホで受信していたら、そしてAmazonプライムに登録していたら、危なかったです。こういうしくみらしいです。

  ケチと旧式が身をたすく!<(`^´)>

  久しぶりにやったね!気分。

  今日も元気だ青空だ!

  熱中症には気を付けましょう。

人気blogランキングへ