20200616_152400

  炭酸割の味醂です。

  昨年のホビーショーの時に、同時開催の食品展示会場で試飲をしていたのが、いつも使っていた三河みりんのお店。
  みりんの炭酸割ってなかなか美味しい!と初めて知りました。

  しつこい甘みではなくて、ほんのり甘くて、スッキリします。

  以降、時々、ただの炭酸水と言う毎度おなじみの生協ブランドの製品を買って、ひっそりと喉を潤しております。

20200616_153815

  お茶、紅茶より、清涼感が欲しい時に飲みます。

  今日は風が通るし、思っていたほどはベタつかず助かりますが、梅雨入りしたのを忘れるような、夏らしい天気。

  普段冷たいものは飲まない私にしては珍しく、炭酸割に氷も入れました。

  そして、実はちょこっとだけ梅酒も足しました。

  近所にお住まいで、よくしていただいたおばさまが漬けて分けてくださったもの。酒造家のご実家のお酒を使われていると聞いたような気もしますが、情けない事に焼酎漬けと清酒漬けの味の区別が出来ません。

  ご本人は天に召されたけれど、手づくりの梅酒はまだ現役で、しばらく楽しませていただきます。