ガラケーはウイルスにやられないよー、迷惑メールもほとんど無いよー、と言い続けて来ましたが、最近、電話番号を使ったショートメールや、昔からのユーザー向けのezweb.ne.jpアドレス宛に怪しいメールが届くようになりました。( ̄― ̄٥)

  今朝来たのはこれ。普通にガラケーの受信箱に入ってました。

DSC_0728

  一応、高リスクと言う警告はつけてくれていますが。

  私はパケット通信料節約のため、タイトルだけ受信して、中身は転送先のアドレスで見るようにしていますが、それでも送受信者情報は見ることが出来ます。

DSC_0727
  
  あらあら、この段階で充分過ぎる怪しさ。

  そこで、転送先のGmailをチェックすると、迷惑メールボックスに入ってました。

Screenshot_20200624-090532
  ちゃんと迷惑メール扱いの理由も書かれています。

  これがいきなり受信したら、いかにもau然とした画面に慌ててアクセスしてしまうかも知れないです。

  しかも、私、昨日、auIDの画面をいじったばかりなので、あ、何かやったかしら?とついついアクセスしてしまう可能性は高そう。

Screenshot_20200624-090546
Screenshot_20200624-090606
  
   昔は無料サービスのメール宛にドッサリ迷惑メールが来たもので、Yahoo!の最初に取得したアドレスは、あまりの迷惑メールの多さに文字を変更せざるを得ませんでした。
  
  が、その後はサービス提供会社による改良が進み、今では有料のメールアドレスより、フィルター機能が優れている、という経験を何度かしました。

  尤も、無料=データの収集に使われている事でしょうね。

  
  多分、大手キャリアと呼ばれる他通信会社でも、同様のサービスはしていることと思いますが、携帯電話のアドレス宛のメールは転送設定しておくと便利ですよ〜。