DSC_0730
  
  カードポートと言う無料アプリをiPhoneにインストールしているので、PASMOの履歴を見てみたら、最後に電車に乗ったのは、ちょうど3ヶ月前の3月25日、大岡川のお花見に行った時でした。
 既に新型コロナウイルスにより、花見イベントが次々と中止されていた時期で、遊覧船が貸し切りに近い状態でした。

 不要不急の用事が無いので出掛けず済んだのであり、ありがたい事です。

  親しい近所の友人は物流関係の仕事をしていて、仕事が減るどころか通信販売が増加したそうです。

 新型コロナウイルスの中で働いていることで特別手当も出て、普段より手取りが増えた、でも本音は通勤電車や職場での感染リスクを思うと、不安だったと先日偶然に会った時に聞きました。

  今日は以前から予約を入れていた事柄で、自粛要請も解除されていて、しかも市内の移動なので、特に問題は無く、車内も密と言う程のことはなく、と言う恵まれた状態でした。

  ですが、意外と疲れてしまいました。

  先方に10時30円必着、その前に洗濯機を2回使い、家人の分も食事を用意して、と言うのに、実に久しぶりなので、まるで遠出するように早起きしてしまったが故の睡魔込みの疲労感もあります。

  加えて、やはり感染源になるまい、と思ったり、人の動きが以前より気になってしまったり、と言う気疲れをしていたようでした。

  それを思うと、日々、出勤している皆さま、本当にお疲れ様です。