消費に対してかわいげのない私が、唯一続けて買っているサプリメントがブルーベリーのそれで、時々いただきもの報告に、ポイント交換で入手したものをアップしています。

  ですが、8月末日を持って、現状のポイント制度は終わりで、使い切れなかったポイントは自動的に寄付となりますという予告が出ました。

  すると、みるみるうちに交換品リストから物が消えて行きました。

  見ていると、必要なポイント数と、もらえるものとの兼ね合いもあるようではありますが、一番に消えたものがポーチやティッシュケースのような女性向け雑貨。

  ポーチなんて、この製品のメインユーザー層のおばはんずは相当数抱えているんではと思うのですが、洋風和風問わず、花柄雑貨に惹かれてしまう人は多いらしい。
  次に消えたのが、扱い商品のサプリメントの規格を少なめにしたもの。面白みはないけれど、無難という事でしょうか。

  最後まで残ってしまったのが、会社のゆるキャラのぬいぐるみでした。ぬいぐるみって、やっぱり好みがあるし、ポーチやケースと違って自分が使って楽しめるものではないですからね。

 その後もちびちびと追加があると、速攻で消えて行きます。

 私?

 私はこうなったら、永楽の手ぬぐいをもう一度出してくれたらゲットするぞ!と思ってるのですが、果たして出るのでしょうか?
永楽屋 14代新柄 だるま七福神 手ぬぐい 和柄 おしゃれ
永楽屋 14代新柄 だるま七福神 手ぬぐい 和柄 おしゃれ

 ポイント交換した時、柄はおまかせという事で、本当は季節感に富んだ柄のが欲しかったのですが、なぜかお正月向けのこれ ↑ になってしまいました。悪くはないのですが・・・次に夏柄が出たら欲しいなどと思っているのです。

 なんちゃない、結局、自分もモノを欲しがってるではないかとは思うのですが、使う分は充分持ってるポーチはじめ雑貨は欲しくないです。

  ノベルティをつけると商品が売れるとか、がちゃがちゃが空港で人気とか、み〜んな結構オマケちっくなものが好きなモノ好きなんですね。

  また、本日はモニター登録している市のアンケートが到着してるので回答送信しました。

  で、このアンケートにはほとんど毎回、抽選で〇名様(だいたい30名くらい)に市の〇〇局が用意したキャンペーン用のグッズのプレゼントが出るんですけれど・・・

  欲しいのが10回に一回あるかないかというレベルです。

  前回は超久々に市立図書館の歴史的建造物をプリントしたクリアファイルをついつい申し込んでしまいましたが、外れたようです。ぽちっとしてから「あ、しまった!」と思ったので、負け惜しみではなくて外れて良かったです。

 それにつけても、どうして行政が作るノベルティってのは、ダサいんだろうと、ほぼ毎回思う訳です。

 それなりにコストをかけて(原資は税金でしょうかね)作って、繁華街の駅頭や、市も一枚かんだイベント会場で配るのでしょうけれど、成人した日本人なら、たいがい家にあるようなものばっかり。それも、中途半端であんまりかわいくないキャラクターがついていたり、だらだらしてしまらない標語が印刷されていたり・・・

  業者さんとのお付き合いってのがあるのかも知れませんが、もうその手の品物にお金をかける余裕はないと思うし、そういうちまちまとしたところにお金を掛けるなら、教育現場とか医療現場、福祉現場などに貯めてから回して欲しいように思います。

 それでも、どこそこ駅やなんちゃら会場へ行くと、ジジババが先頭に立って、タダでもらえるっていうところに殺到するのよね。だから、行政は効果があると思って、やめないけれど、結局、使い切れず、リサイクルショップやバザーに出されていたり・・・ただのゴミにするよりはましかも知れませんが^_^;

 タダのモノの吸引力はほんと〜に強いです。

  えらそーに言ってる私も、つい数年前までは、区のお祭りに行くと、ちょぼちょぼボールペンやらクリアファイルやら、貰っていました。

  そして、な、なんと昨日、docomoショップにdポイントカードを貰いに行ったのですが、説明書、カードをdocomoのキャラクターを印刷したクリアフィルに入れてお店の人が手渡してくれた時、お礼を言いいつつホイホイと受け取ってしまったのです。

_20200703_204618

 店を少し離れてから、あ、しまった!と思ったのですが、新型コロナウィルス感染症云々というご時世に一瞬とは言え、得した気分で貰う気満々で手に取ってしまって今さら返すのもなんだし、確かにカードやパンフレットを入れて帰れるのには便利だ、でうかうかと貰ってきてしまいました。

 クリアファイル、どんだけ持っているんだ>ぢぶん(;^_^A

 家の中を見回すと、使われいないもの、使い切れていないものは、たいがいは自腹を切ってないものたちです。

 プレゼントされて、もったいなさすぎて、ついつい取り置いてというパターンもありますが(戦中派のDNAを受け継いでいると、やらかすようです)、ノベルティの類も相当多いです。

 ノベルティの類は、たくさんあると無駄だけど、ひとつもないと困るような品物ではありますから、新品の時にバザーに出すとか、寄贈型リサイクルショップに持っていけばよかったのに、ついその場で「ペンがあって良かった」と使ってみてしまったりで、人様に差し上げられない状態になってしまいがち。

  もういい加減にやめたらよいのでは?と思うオマケで釣る作戦。

  特に原資が税金のは、もう不要な時代になっていると思われます。

人気blogランキングへ