週半ば、パソコンを開いたら、常駐させているウィルス対策ソフトから更新期限が迫って来たので、というお知らせの吹き出しが出ました。

  私が使っているのはこちらです。



 ウィルス対策ソフト紹介の各種サイトでは、ウィルス探知の能力はほかのが優れているとか、いろいろとありますが、軽さ、操作しやすさを優先しまして、3年間5台分というのをインストールしています。
  5台も・・・って思いましたが、自分自身のPCが2台あって、AndroidスマホのXperiaAceにも入れたし、家人AのAndroidのタブレットにもインストールしてやりました。

  あと1台分の余力ありです。その余裕でホッとします。

  1台・1年間用をバラバラ買うよりは、5台・3年間用を買う方が結局割安ではあります。

  過去には無料ソフトや、もっと安くてパソコンのOSが変わらない限りは延々と更新出来るというソフトも使っていたのですが、無料ソフトは日本語に対応しきれていないようで、トラブルになった時に私の理解力では解決出来ず、おかしくなってしまいました。

 安いソフトは検知力が相当劣るという情報を見たもので、怪しいサイトは見なくても、ネットの騙しの手口もどんどん巧妙化しているので、フィッシング詐欺が仕込まれたサイトを見分けてくれなかったり、ウィルス仕込んだメールを削除してくれなかったりすると怖いかなと思いました。

 また過去のパソコンでは最初から入っていた無料使用期間付きのウィルス対策ソフトを期限切れ後に購入して使ったこともありましたが、それは重たくて重たくて・・・

 という事で、こちらに落ち着いて、今回で2回目の更新になります。

 更新しないで、Amazonでもっと安く買えるから、再インストールしたらよいとか、Amazonで買ったものをこれこれこうして、再インストールぜず更新に近い形で使えるように出来ると言ったノウハウの書かれたサイトも見つけましたが・・・

 もうあかん、面倒なことはしたくない! というお年頃となりました。(^^ゞ

 それに、Amazonで買えるソフトの価格もかつてほど安くないそうでして、本家本元から買うのと比べ、価格が半分以下とか言うならともかく、1000円〜1500円程度の差だったら、頭を抱えてうんうんうなり、挙句の果てに不具合が生じるよりは、そのまま更新しちゃった方が、結局はトクなんではないかと判断しました。

 ノウハウが書かれているサイトを見ると「更新が迫ってくると、早期割引が書かれたメールが届きます」と書いてあるので、慌てて探しました。

 メールボックスについては、フォルダに分けて、保存しておきたいメールは振り分けていますが、どうでもいい認定のメール(失礼!)はごそっと受信箱に入っていて、しばしば見逃すので、目に留まっていませんでした。

 検索をかけて、やっと探し出したら、確かに公式サイトからいきなり更新すると税抜き7000円が、6300円になるというメールが届いていたので、慌ててぽちりました。
 
 けど・・・消費税が10%乗るのが、なかなか痛いですね。

 自分でインストールするソフトの場合、登録に使ったアドレスやパスワード、そして、メーカーの方から出してくれるコード番号などを保存しておくのが肝要です。

 更新の手続きして、支払い完了後に送られてくるメールをコピーしたり、ほかのメールアドレスに転送したりして、保管しておきます。


 だけど、本当にいろいろなものを登録しているので、3年に一度の更新となると、そもそもどのメールアドレスを使ったのかも忘れているという体たらくでした。

 メールボックスも断捨離しないといけませんね。検索に時間がかかってしまいました。


 以前の自分だと、更新する時に、もっと条件のいいソフトがないかとか、もっと条件の良い買い方は無いかなど、うだうだと悩んでしまうことも多かったのですが、今回は悩み時間は私としては最小限でした。


 年取って、あれこれ考えるのが面倒くさくなるというのも、別なとらえ方をすると、さっさと決められて良いってことになるのだ!と前向きにとらえますわ。(^-^)

人気blogランキングへ