今朝は自治会の沿道美化。

  本当は昨日のところを、気象情報で大雨の恐れありと言う事で、幹部の判断で一昨日の夜のうちに中止にしてしまったとか。

  と言う事情は、昨朝やる気満々で準備して道路に出たところ、中止のお知らせに回って来られたご近所さんからお聞きしました。

  えー、明日は田舎に行くので出られないわ、ごめんなさい。
  
  と言ってたのに参加したやつです。

   何となれば家人Aが寝坊して、スタートが遅れるのか分かったので、時間調整も出来るし、参加されてるみなさんを後目に出掛ける気まずさからも逃れられるからです。
 
   行けば誰彼か会えるし……

   大勢で手分けしての作業で、想定より早く終わり、ホッとして一休み後、車に荷物を積み込む頃には本降りとなり、絶妙のタイミングで美化活動が出来たようです。

  そのご褒美なのか、雨降りの日曜の昼だからか、或いは新型コロナウイルス感染者数が急増して、首都圏の皆さまの活動意欲が減退したのか、その全てのためなのか、とにかく山への移動は順調でした。

  しかし、玄関前の駐車場はこんなことになってました💦

_20200705_161246
  
  偏愛&優遇の果てに、かつてない程生い茂ってしまったオダマキ。

  我が家の界隈で、こんなに丈高く、群生しているのを見たことはありません。

   例年は3月末から4月初旬にはやって来て、車で出入りするので、適度な間引きになっていたのが、今年は誰も来ないため、梅雨入り間近までぎっしり生えた上、前回来た時にも他の草はバッサバッサ刈ったのに、オダマキは刈らなかった結果です。

   密集し過ぎ、ひょろりんとした先に咲く花も、もともと清楚な花なのに、ボリューム感がなくて、はっきり言うと、貧相なのです。

  好きだから、と放置したのがいけない。

  山野草として、園芸店で扱われる事もあるオダマキですが、今や雑草感あふれる状態になっています。(^^ゞ

  明日は雨の予報。

  雨が止んだら、刈り込みせねば………

  と思えるのは、今朝の沿道美化が、ほぼ花期を終えたアジサイをバッサバッサ刈り取る作業だったからかもです。

  戦利品と称して、少しだけ刈った枝をもらって来たのを、玄関とは反対側の地面に挿しましたが、標高約1000メートルで育つでしょうか?