昨日、自分メモに書いた通り、メールアドレスが分かっている近所の人たちに「お宅はどう?」と問い合わせしましたが、不具合が出ているのはどうやら我が家だけのようです。

  唯一「以前、ネットが不調になった時、管理人室にある機械に割り当てられた我が家の部分が故障していた記憶がある」と返信をくれた方がいて、うちもそうなら共有部だから、出費無くて助かるなぁと思っているところです。(^^ゞ
 
 管理組合の理事長さんにもお知らせしておくべきか、でも、固定電話にこの界わいで使われている局番ではない見知らぬ携帯電話番号が表示されたら、拒否されるかも知れないから、直接お尋ねする方が良いのか・・うだうだ。
  ゴミ出しのついでに、理事長さん宅前まで行ってみて「う〜ん、この時間帯だとまだ早くて失礼かも知れない」と思った瞬間、だんな様が出て来られた! ラッキー!

 かくかくしかじかとお話したら、旗日でお休みの管理人さんが来られる土曜日に、ご自身もお話ししてくださるとの事でした。ちなみに理事長さん宅のインターネットはCATV経由で、固定電話はNTTだけど、特に障りはないとの事でした。

 忘れっぽいので、いちおう管理人さん向けにお手紙を書いて、管理組合用ポストに投函しておきますとお話しすると、コピーをお願いしますとのお言葉。もちろん、了解です。

 さて、文章は割と簡単に出来たのです。

 しかし!

 印刷が出来ない。

 プリンターはWi-Fi経由でUSBケーブルを引っ張る設定をしていなかったこともあり、まずパソコンでこしらえた文書、全然印刷出来ません。
 
 じゃあ、と文章のファイルをスマホに転送したら、スマホにインストールしてるプリンタ用のアプリが読み取れない形式とエラーメッセージ。


 むむむ・・・と思って、パソコンに保存していたファイルを開いたら、見事に文字化けしていて、判読不能です。コピペしてどっかに取っておけば良かったのですが、ないから、また書き直し。

 そしてスマホに送るが、やっぱり読み取れないというので、保存しておいた文章を1番かんたんなメモ帳に貼り付けたら、開けましたが、今度はスマホとプリンターの接続が出来ない。

 メーカーのサイトに行くと、ダイレクトプリントという設定が出来るとありましたが、がぁぁぁぁん、うちのプリンタの型番が古すぎて、その設定が出来ないと判明しました。

 USBケーブルで印刷できる設定に直すのも、面倒で力尽きました。

 ネットが繋がっていたら、こんなに悪戦苦闘せず、とっくのとうに終わっていた作業に2時間以上もかかり・・・

 挙句、絶悪筆の手書きというとんだ結末となりました。

 手書きして、コピー取って、封筒に入れて、理事長さん宅ポストと管理組合用ポストへ。

 ふ〜。

 今日も昼すぎにはくたびれ果ててる始末です。

 基本的にはアナログ人間なのに、部分的にデジタル頼りをやっているとこういう事になります。


 不具合聞き取りメールで、もう1通返信をくれた友人は「うちは電話はホワイト光、ネットはソフトバンク光」との事ですが、おそらくITまわりに強いだんな様が代行でメールをくださったのだろうと思ってます。
 
  彼女はちょこちょこ携帯を変えている。近所で1番にワイモバイルに乗り換えて、2年くらいしたらUQに乗り換えてる・・・だんな様がやってくれるから、ただ従うだけなんだそうです。わからないところは直ぐに教えてもらえるみたいだし、うらやま〜。

  我が家はこのアナログ脳なワタシが先立ちになってやらねばなので、家人Aに何がどうなってるのかと聞かれても、理路整然と話すことが出来ません。

  もぉめんどっちいので「職人タイプだから、ちゃんと説明できない」と言い放ちました。職人の皆様、いい加減な事言って申し訳ございません。<(_ _)>

  ですが、職人気質とか、職人さんはこまごま説明しないで見て覚えるというのが、世の中に流通しているイメージらしく、家人A、ストンと腑に落ちた様子で黙りました。


  昼下がり、視聴済の「アシガールSP」を放映していたので、終盤から見て、ほろっとしてひと休み。

  ファンタジー系は入れない、苦手という友人もいますが、私は好きだなぁ。最近はファンタジー系ラブコメに癒されています。「アシガール」はもちろん、新型コロナ禍で旧作続きの中、新作放映出来た「いいね!光源氏くん」などにも・・・。

  さて、東京で新型コロナウィルス感染者数が、過去最大の300人突破というニュースがアシガールSP放映の余韻を楽しむ暇もなく、入って来ました。

 300という数字、フィギュアスケートなら、すっごい、パーフェクト!に近い!と拍手喝采ですが、こと感染症については、すごいはすごいでも・・・・ですね。

 うがいに手洗い、よく寝る、3密回避など、出来ることして、そこそこ元気で参らねば!

人気blogランキングへ