鬱陶しいお天気、沈鬱なニュース続きのところ、ぐずついた話ばかりですみません。f^_^;

  固定電話にネット回線の不具合が出てるなと思っていたら、家人Aのお気に入りの洗面所の電灯のスイッチもおかしくなりました。

  経年変化でスイッチを押してONにしてもパチンと決まらず、灯りが消えてしまうのです。
  多分、先般、除湿器がコンセントの差し込み口により動いたり動かなかったりする、と書いたのも、同じく経年変化なのでしょうね。

  実はもう既に二箇所、甘くなっているスイッチがありますが、家人Aの利用頻度が低いので、ゆるみ防止につまようじを挟むと言うまっことびんぼーくさい方法で誤魔化してきたのです。

  洗面所には二種類の電灯があり、洗面化粧台の真上からのダウンライトが家人Aの気に入りで、わたしはもっぱら天井の二箇所のダウンライトー洗濯機置き場も照らす灯りを使っているので、切迫感が無いのですが、家人Aは自分が利用するものについてはワイワイ申します。

  (うるさくて放置できず、都度応じて来たので、ご近所で我が家の事情を知る方々から、あなたは旦那様に尽くしている、と言われて来たんだろうなぁ💦)

  そこで、たまたまチラシが入って来た最寄り私鉄系の営繕サービスに電話して聞いてみました。

  スイッチ交換、一箇所が最低9000円、二箇所目は最低7000円。プラス消費税。見積もりのための来宅も修繕時も出張料金不要。

  ついでに電話機のところにコンセントを増設するとどうなるかと思い尋ねると、こちらは一箇所最低で18000円プラス消費税だけど、諸々の手間がかかり料金が上がるケースが多いようです。

  見積もり有効期間は一か月なので、来週前半に来て貰っても、直ぐに工事が出来ないと、八ヶ岳行きとかぶるかも知れない、と言うところまで確認しました。

 これは秋になって落ち着いてお願いした方が良いかも。

  電気のスイッチは現状、通常の取り寄せが出来るけれど、新型コロナウィルスの影響で、やはりトイレ関係の部材は滞りがあるとのお言葉でした。

  そんな事までお聞きしておきながら、お宅にお願いしたら、私鉄系のポイントもらえるの?と聞くのを忘れた粗忽なヤツです。f^_^;

   かくして短期間のうちにボロボロ出る宅内不具合。

   よく家電が立て続けに壊れる伝染状態の話は聞きますし、自分も経験していますが、今すぐないと困る!という程の切迫感は無いけれど、無いと困る、不便ってものも、伝染状態になる事ってあるんですね。


  そして宅内がこうなら、体内も負けておりません。

  頸椎症、腰痛、ドライアイやら何やらの上に自慢の歯周りまで!😭

  最近は老眼の度が進み、子どもの頃のアニメやら物語で見た、メガネをずらして字を読むおばあちゃん状態に陥ってます。

   イメージとしては、ライオンと魔女のビーバー奥さんや、ベルバラのアンドレのおばあちゃんマロン・グラッセさんでしょうか。^^;

ドライアイについては、今週のためしてガッテンで、マイボーム腺を温めるべし!と言っていたので、死蔵品になりかけてたあずきのチカラを引っ張り出して5分間乗せて試してます。
あずきのチカラ 目もと用(1コ入*2コセット)【あずきのチカラ】
あずきのチカラ 目もと用(1コ入*2コセット)【あずきのチカラ】

  これでお体メンテのために、寝る前にやる事がまた増えちゃったよ。(^^ゞ

人気blogランキングへ